東北関東大震災で被災した人たちに向けたF1ドライバーからのメッセージ

東北関東大震災で被災した人たちに向けたF1ドライバーからのメッセージ

世界中の人々が日本で起こったことを知り、驚き、悲しみ、そしてエールを送ってくれています。皆、今できることを探し、そして少しでもいいから力になれればと。

決して「自分にしかできないこと」でなくてもいいのです。「自分に今できること」わたしたちはそれを伝え合うことができるのです。

すべてのF1ドライバーによる単語リレーメッセージ

「みんなで力を合わせて」
「みんなで勇気をもって」
「みんなで希望をもって」
「みんなで前を向いて」
「みんなで助け合って」
「一生に頑張ろう」
「東北、一生に頑張ろう」
「日本、みんなで一緒に頑張ろう」

2011年の24名の全ドライバーが参加。各国のF1放送局に配信される。

レッドブルからの応援メッセージ動画

フランク・ウィリアムズからの応援メッセージ動画

小林可夢偉からのメッセージ

「その時僕はスペインでのテスト走行でしたが、日本に居る知人からの連絡で同日11日の朝(ヨーロッパ時間)地震の事を知りました。まず、被災者の皆様の安全を心配しました」

「僕は、このテストが終了後すぐに日本に帰ってきて今日本の状況が本当に今まで自分が見た事も無い状況で僕が何か出来る事が無いかちょっとした事でもまず節水、節電から始めてます」

「僕は、16年前阪神淡路大震災で地震の経験をしましたがあれ以上の地震が今回東北を襲ったと思うと本当に辛いです。また津波まで街を襲い言葉を失うばかりです」

「連日のニュースの報道を見ると、地震と津波によって沢山の亡くなられた方や行方不明者の方、そしてそのご家族や関係者の皆様の事を考えると悲しい気持ちで胸が痛いです」

「僕自身出来るだけこの災害に対して協力していきます。皆さん、一つになってこの大きな壁を乗り越えましょう!!」

「最後に、今回お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます」

ジェンソン・バトンからのメッセージ

「日本から衝撃的なニュースを聞いた。影響を受けた皆さんのことを思っている。強く、そして協力しあってください」

「今は日本の皆さん、僕の気持は彼らとともにある」

フェルナンド・アロンソからのメッセージ

「日本に起こっている惨事を考えれば、F1やタイヤ、ウイング、エンジンといった問題など、優先リストはずっと低い。」

「まずなによりも被災者の皆さんとその家族の方のことを考えている。」

ニック・ハイドフェルドからのメッセージ

「数日前に伝わってきた日本の写真とニュースにショックを受けた。原子炉の問題がどうにか食い止められることを心から願っている。地震と津波はすでに想像を絶する惨事となっており、汚染という困難がすぐそこまで来ている」

「僕の心は日本の皆さんとともにあるし、彼らに心からお見舞い申し上げたい」

「毎年、東京と鈴鹿に行くのが本当に大好きだし、日本人とその文化は“西洋の文明”に匹敵する独特な魅力がある。それは常に顕著であり、雰囲気も独特だ」

「被災して苦しんでいる日本の皆さん、そして全ての日本人が、出来る限り早く乗り越え、彼らが笑顔を取り戻せるよう願っている」

ヴィタントニオ・リウッツィからのメッセージ

「日本の人々は困難な状況にある。ショックを受けている。テレビを見ていることができなかった」

「日本にいる全ての友人のことをとても気の毒に感じている。でも、彼らはこれまでよりも強くこの状況を乗り越えると確信している。彼らが元気になり、損害を最小限に抑えられることを願っている」

「彼らは強い人々だし、比類のない尊さを持っているのですぐに復興すると信じている。このような出来事が起こったときは、世界がひとつにならなければならない。全ての国が可能な限り手を尽くして支援することを願っている」

ナレイン・カーティケヤンからのメッセージ

「先週からずっと伝えられている日本のニュース報道にとても動揺しているし、気が動転している。僕は2002年にフォーミュラ・ニッポンでレースをしていたし、日本にはたくさんの友人がいる。彼らの何人かと話ができたけど、幸いにも彼らは無事だった」

「あのような悲劇に見舞われた全てのご家族の方に心からお見舞い申し上げます。彼ら全員のことを心から想っています」

ミハエル・シューマッハからのメッセージ

「僕たち全員が、日本の方々に起こった出来事に大きなショックと恐怖を感じている。あのような被害と苦しみを目にするのは本当に辛い。非常に小さなものだとしても、僕の気持は彼らとともにあることを彼らに伝えたい」

「家族や友人を亡くした人々とともに苦しんでいる。彼らがこの大きな災害を乗り越える強い力を持っていることを祈っている」

ペーター・ザウバーからのメッセージ

「日本に起こった出来事はチーム全員に大きなショックを与えた。呆然となり、目にしているものを信じることができなかった」

「自分たちがどれくらい無力で、自然の力に比べるとどれほど弱い存在かを実感している。我々は、ドライバーの小林可夢偉を通じて特別な関係にある日本の皆さんのことを心から想っている」

「日本の皆さんが、このような極限の状態を克服できる強さを持っていると信じている」

ヴィタリー・ペトロフからのメッセージ

「今回の悲劇に見舞われた皆さんにに心からお悔やみを申し上げたい。バルセロナでのテスト中も、僕たちは日本からのニュースをフォローしていた。自然災害が引き起こすことは本当に恐ろしい」

「僕のレースエンジニアであるアヤオの家族は日本に残っている。彼らは家に電気も水もなく、外部との連絡もEメールしか使えない。アヤオの家族、被災した皆さんが、できるだけ早くいつも通りの平和な生活を取り戻せることを心から願っている」

佐藤琢磨からの応援メッセージ動画

この記事をシェアする

モバイルバージョンを終了