スクーデリア・フェラーリの2024年型F1マシン「SF-24」全景 (1)
Courtesy Of Ferrari S.p.A.

フェラーリ、F1とは別の「独自イベント」で2025年新車発表へ

  • Published:

スクーデリア・フェラーリは、史上初のF1合同イベントとは別に独自のローンチイベントを開催し、2025年型F1マシンを発表する計画だ。

世界選手権化75周年を記念して、F1は2025年2月18日に英国ロンドンのO2アリーナで初の合同ローンチイベント「F175」を開催する。

1時間足らずでチケットが完売した本イベントでは、全10チームのリバリーがお披露目されることが明らかにされていたが、新車そのものの発表については不透明だった。

一部の例外はあれど、F1チームは伝統的に、新たなシーズンの開幕に向けた発表イベントを大々的に開催してきた。これは、チームのスポンサーにとってもターゲットにリーチする貴重なチャンスとなっていた。

一部のチームは合同イベントで、カラーリングだけでなく新車そのものを発表する可能性もあるが、スクーデリアは伊マラネッロのフェラーリ博物館にて、2025年型マシンの発表を行う。

イベントの日時はまだ公表されていないが、合同イベントを前に新車をワールドプレミアすることは、フォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)の面汚し以外の何物でもないため、2月18日以降になる可能性が高いと言える。

個別に新車発表イベントを開催することを明らかにしたのは現時点ではフェラーリのみ。合同イベントの8日後の2月26日より始まるプレシーズンテストが、2025年型マシンのお披露目の場となるチームもあるだろうが、他のチームがフェラーリに続くかどうか、注目される。