アルガルベ・サーキットの看板、2020年F1ポルトガルGP
copyright Alfa Romeo Racing

F1ポルトガルGP、2021年開催が正式決定!5月にアルガルベ・サーキットで

  • Published:

2021年シーズン第3戦枠でのF1ポルトガルGP(Heineken Formula 1 Portuguese Grand Prix)の開催が正式に決定した。F1が5日、正式発表した。昨年同様、ポルティマオに位置するアルガルベ・サーキットが舞台となる。

ポルトガルGPは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックでカレンダーの再編を強いられた昨年、24年ぶりに開催された。決勝はルイス・ハミルトン(メルセデス)がキャリア通算92勝目を挙げる結果となった。

アルガルベ・サーキットを走行するルノーのエステバン・オコン、2020年F1ポルトガルGPにてcopyright RENAULT SPORT

アルガルベ・サーキットを走行するルノーのエステバン・オコン、2020年F1ポルトガルGPにて

限定された人数ながらも、週末には2万7,000人のファンが現地で激しいバトルを観戦した。F1は4月30-5月2日の開催に向けて今季もファンの入場実現させるべく、現地プロモーターやポルトガル政府と緊密に協力している。

F1のステファノ・ドメニカリCEOは「我々は困難に見舞われた昨年、17戦を安全に開催し、何百万人ものファンにスリリングなレースを届ける事ができ、2021年シーズンに自信を持っている。今年もポルティマオでファンを迎えたいと考えており、現在プロモーターと協力して詳細に取り組んでいる」と説明した。

ポルトガルのリタ・マルケス観光国務長官はF1の開催について「観光地としてのポルトガルのイメージや国際的なプロモーションという観点で非常に重要」であるとして「大成功させるために全力を尽くしたい」との談話を発表した。

2021年F1カレンダー

F1ポルトガルGP特集