ブレンドン・ハートレー
copyright Red Bull Content Pool

ブレンドン・ハートレー「僕にとっては母国GPのようなもの」F1オーストラリアGP Preview 2018

  • Published:

3月23日(金)に幕を開けるF1オーストラリアGPを前に、トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーが抱負を語った。ハートレーの母国ニュージーランドとオーストラリアは共に英語が共通語である事に加えて、タスマン海を隔てた地理的に非常に近い場所に位置している事から、ハートレーにとっては事実上の母国GPとなる。

オーストラリアGPが一番の楽しみ

ブレンドン・ハートレー

オーストラリアGPが一番の楽しみかもしれない。シーズン最初のレースだし、最後にレースをしてから数ヶ月経ってるから、アドレナリン出まくりでエキサイトしちゃうはずだしね。それと、僕にとってはホームレースみたいなものだからってのもある。

もちろん、両国の人と話をしてみればすぐに分かる事だけど、ニュージーランドとオーストラリアが全然違うのは間違いないよ。でも、地元に帰るためにニュージーランドに戻ると、毎回2・3人はオーストラリアに行ってたりするんだ。

アルバート・パークでニュージーランド国旗が見れたら良いなって思ってるし、それが叶ったとしたら僕にとって本当に特別な思い出になるだろうね!

僕の親友の中には何人かオーストラリア人もいる(同じレッドブルファミリーのオーストラリア出身ダニエル・リカルドとは古くからの友人)。スポーツでは特にそうだけど、互いにいつも競い合っているけどね。でも、国を離れたヨーロッパで会うとお互いに多くの共通点があることを実感するし、実際とても上手くやっていけるんだ。ライバル心ってのは人々が思うほど悪いもんじゃないよ。

F1オーストラリアGP特集