アルピーヌF1ジュニアのオスカー・ピアストリと周冠宇、2021年9月12日FIA-F2選手権モンツァにて
Courtesy Of Formula Motorsport Limited

周冠宇かピアストリか…アルファロメオ、2022年ボッタスのチームメイトをF1サンパウロGP後に発表へ

  • Published: Updated:

アンドレッティ・オートスポーツによる買収交渉の破談を受け、スイス・ヒンウィルに本拠を構えるアルファロメオは、F1第19戦サンパウロGP後に2022年のバルテリ・ボッタスのチームメイトを発表する計画だ。

チーム代表を務めるフレデリック・バスールはCanal+とのインタビューの中で、ブラジルはインテルラゴス・サーキットでの週末後の火曜にセカンドドライバーを発表できそうだと明かした。

キミ・ライコネンの今シーズン限りでF1引退に伴い、その後任に現メルセデスのボッタスが収まる事は決まっているが、もう一人の今季レギュラードライバーであるアントニオ・ジョビナッツィの契約更新は発表されていない。

ジョビナッツィの残留の可能性はあまり期待できそうにない。前戦メキシコGPではレース後に無線でチームに対して戦略への皮肉を口にし、ヘルメットを脱いだ後もストラテジーに関する愚痴をこぼし続けた。

アルファロメオは18戦を終えて11ポイントを獲得し、コンストラクターズランキングで9位につけているが、そのうちジョビナッツィが獲得したのは僅か1ポイントに過ぎない。

候補筆頭はアルピーヌジュニアの周冠宇とオスカー・ピアストリだ。アルピーヌのローラン・ロッシCEOはメキシコGPの週末に「今はまだ議論中であり具体的なことは言えないが、次の週には両者の結果が出るだろう」と明かしている。

中国出身の22歳、周冠宇は現在、FIA-F2選手権で2位と好調で、チームに多額のチャイナマネーをもたらす事が期待されている。

対する20歳のオーストラリア人ドライバー、オスカー・ピアストリは同郷の大先輩、マーク・ウェバーをして「経歴が桁外れ」を言わしめるホープだが見通しは明るくない。

オスカー・ピアストリはジェッダとヤス・マリーナでの最終2戦を残し、周冠宇に36点という大差を付けてランキングをリードしているが、本人は以前、来季はF1でリザーブドライバーを務める事が「最も現実的な選択肢」との見方を示している。

F1サンパウロGP特集