FP1でのクラッシュを経てガレージに戻ってきたアレックス・アルボンのウィリアムズFW46、2024年3月22日F1オーストラリアGP
copyright WilliamsRacing@X

アレックス・アルボン、赤旗事故を経てF1オーストラリアGPのFP2を欠場

  • Published:

アレックス・アルボンは3月22日のF1オーストラリアGPフリー走行2を欠場する。所属先のウィリアムズによると、FP1で損傷したクルマの修復が間に合わないという。

オープニングセッションでアルボンは、ターン6を通過した後、アウト側に膨らんで縁石に乗り上げ、右フロントからターン7脇のバリアに激突した。

コース側に弾き返された車体は路面を滑走し、左リアからターン8のウォールにぶつかった。チームはFP1に向けてギアボックスを交換したばかりだった。

アルボンの欠場に伴い、ウィリアムズはローガン・サージェントの1台のみで初日2回目のプラクティスに臨む事になる。チームによるとアルボンに怪我はない。

続報:サージェントに欠場の可能性

赤旗は1度のみであったが、風が強まったセッション後半を中心にFP1ではジョージ・ラッセルやバルテリ・ボッタス、ルイス・ハミルトン、セルジオ・ペレスやマックス・フェルスタッペンなど、多くのドライバーがコース外に飛び出す展開となった。

F1オーストラリアGP特集