テレビ取材に応じるメルセデスのトト・ウォルフ代表、2021年F1イギリスGP
Courtesy Of Mercedes-Benz Grand Prix Ltd.

ウォルフ「それは Wikipedia用」フェルスタッペンの最多10連勝記録を軽視

  • Published: Updated:

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がF1史上初となる10連勝を記録した事についてメルセデスのトト・ウォルフ代表は、自身の気にするところではなくインターネット百科事典「ウィキペディア」のネタにしかならないと軽視した。

フェルスタッペンは前戦オランダGPで2013年にセバスチャン・ベッテルが達成した9連勝に並ぶと、9月3日のイタリアGPでポールシッターのカルロス・サインツ(フェラーリ)を交わして前人未踏の10連勝を飾った。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の10連勝を祝うピットボードと優勝トロフィー、セルジオ・ペレスの2位トロフィー、2023年9月3日(日) F1イタリアGP(モンツァ・サーキット)Courtesy Of Red Bull Content Pool

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の10連勝を祝うピットボードと優勝トロフィー、セルジオ・ペレスの2位トロフィー、2023年9月3日(日) F1イタリアGP(モンツァ・サーキット)

メルセデスは2014年から2021年まで8年連続でコンストラクターズ選手権を席巻した。この間のメルセデスドライバーの最多連勝記録はニコ・ロズベルグの7連勝だ。ルイス・ハミルトンは5連勝に留まる。

モンツァでのレースを終えてウォルフは英「Sky Sports」とのインタビューの中で「我々の状況は少し違っていた。なぜならチーム内で2人のドライバーが互いに争っていたからだ」と語った。

「彼が記録を気にしているかどうかは分からないが、私にとっては数字に過ぎず、重要なことではない。それはウィキペディアのためのものであって、どうせ誰も読みはしない」

また米「RACER」によると、ウォルフは質問されるまでフェルスタッペンが何連勝しているのかを知らなかったと主張した。

「私にとってこの種の記録は本当にどうでも良い話なんだ。我々が好調だった時代に関してでさえ、何レース連続で勝ったのか知らないし、そもそも連勝記録という統計があることさえ知らなかった」

「だから、ある成果について聞かれても困るんだ。こういったものは私の人生で一度も役立ったことがないからね」

「結果そのものは、優れたクルマに乗った優れたドライバーが非常に高いレベルで戦っている事を示しているが」

フェルスタッペンの連勝記録を軽視する一方でウォルフは、レッドブルが2023年シーズンで全勝を果たせば称賛に値するとも語った。

「彼らは今季全戦を勝ち取る勢いだ。それに関しては良い記録だと思う。なぜなら完璧ということだからね。バルセロナでは2人のドライバーが押し出し合い、マレーシアではエンジントラブルに見舞われたため、我々は(2016年に)それを達成できなかった」

フェルスタッペンとセルジオ・ペレスのレッドブル勢が1-2フィニッシュを飾った一方、ジョージ・ラッセルとハミルトンは各々5秒ペナルティを受ける接触を演じ、それによる後退なかったものの5位と6位でフィニッシュした。

F1イタリアGP特集