アロンソに「住所教えて?」とラッセル、F1サウジの3位トロフィーを”特別自家配送”
Published:
メルセデスの元に保管されていた第2戦F1サウジアラビアGPの3位トロフィーが、10秒ペナルティ裁定の撤回により表彰台に戻ったフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)の元に”特別配送”された。
アロンソはジェッダ市街地コースでのレースを3位でフィニッシュ。セレモニーに登壇したものの、第3者のタレコミを経て5秒ペナルティを適切に消化しなかったとの判断が下り、追加で10秒を受け4位に降格したため、トロフィーはジョージ・ラッセルの手に渡った。
だが、アストンマーチンからの再審請求を受けスチュワードはペナルティを撤回。アロンソは3位に返り咲き、キャリア通算表彰台記録を100の大台に乗せた。
そこでラッセルはSNSを通してアロンソに「住所教えて?」と呼びかけ、手垢の付いたトロフィーをきれいに磨き、返却の命を受けたメルセデスのスタッフに手渡した。
メルセデスのファクトリーがある英国ブラックリーからアストンマーチンの本拠、シルバーストンまではクルマで11分程の距離にある。業者を呼ぶより、直接運んだ方が早い…と考えたのだろう。
スタッフは助手席にトロフィーを乗せ、ご丁寧にシートベルトを締めると、晴れ渡る青空の下、シレシャム・バイパスを通ってライバルチームのファクトリーへと向かった。以下の動画をご覧あれ。