優勝したマックス・フェルスタッペンをパルクフェルメで待ち受けるヨス・フェルスタッペンと、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表、2023年7月23日(日) F1ハンガリーGP(ハンガロリンク)
Courtesy Of Red Bull Content Pool

ホーナーが留まればレッドブルF1は「引き裂かれる」とヨス・フェルスタッペン、退任を要求

  • Published:

タイトル4連覇に向けた最初の一歩を圧勝で締め括ったマックス・フェルスタッペンの父、ヨス・フェルスタッペンは、チーム代表の座に留まればレッドブル・レーシングは「引き裂かれ」「爆発する」などとして、クリスチャン・ホーナーの退任を暗に要求した。

バーレーンでのシーズン開幕戦は各チーム、ドライバーのコース上でのパフォーマンスもさることながら、レッドブルGmbHにより無罪放免とされたホーナーに大きな注目が集まった。

匿名の送信者から、調査報告書に含まれるとされる証拠がメディアやF1幹部を含む関係者にリークされた事で、一旦は沈静化するかに思われたホーナーを巡る問題は一層、関心を集める事となった。

妻ジェリ・ハリウェルが現地バーレーンに駆けつけるなど、ホーナーは公の場で家族、そしてチームの団結を示したが、予選後のパドックでホーナーと激しい口論を交わしたとされるヨスは、ホーナーが代表の座に留まればチームは崩壊すると警告した。

妻ジェリ・ハウエルと共にバーレーン・インターナショナル・サーキットのパドックを歩くクリスチャン・ホーナー(レッドブル・レーシング チーム代表)、2024年3月2日(土) F1バーレーンGP(バーレーン・インターナショナル・サーキット)Courtesy Of Red Bull Content Pool

妻ジェリ・ハリウェルと共にバーレーン・インターナショナル・サーキットのパドックを歩くクリスチャン・ホーナー(レッドブル・レーシング チーム代表)、2024年3月2日(土) F1バーレーンGP(バーレーン・インターナショナル・サーキット)

息子のチームを率いるホーナーについて、英紙「Daily Mail」とのインタビューの中でヨスは「彼がその立場に留まる限り、緊張がなくなることはない」と語った。

「チームは引き裂かれる危険にある。このままではいけない。爆発してしまう。問題を引き起こしているのは自分なのに、彼は被害者ぶっている」

一部には、リークを含めてヨスがホーナーの失脚を企て水面下で動いているとの憶測があるが、ヨスは「ナンセンスだ。マックスがここで上手くやっている時に、どうして私がそんな事をするんだ?」と否定した。土曜のパドックではメルセデスのトト・ウォルフ代表と話し込む様子もあった。

バーレーンでの1-2フィニッシュを経てホーナーはリークについて「誰が何のためにこんな事をしたのかについてコメントするつもりはない」と述べ、来週末のサウジアラビアGPを含むシーズン全てのグランプリに参加するのか?と問われると「もちろんだ。この場にいる自信はある」と答えた。

一件を巡って世界中のメディアの視線に晒される中、チーム内に混乱とフラストレーションがあるのは疑いないが、フェルスタッペンはバーレーンでのポール獲得後の会見の中で、自身もチームも一件に注意を払っておらず「皆で協力しあっている」と述べた。

ホーナーに関しては「少し気が散っているかもしれない」としつつも、「週末を通してチームのために全力を尽くしている」と説明した。

またホーナーのリーダーシップに全幅の信頼を寄せているか?との質問に対しては、チーム内での運営手腕を評価し「素晴らしいチームのボス」であると述べ、特にパフォーマンス面に疑問の余地はないと強調した。

F1バーレーンGP特集