セッションを終えてヘルメットを脱いだニック・デ・フリース(アルファタウリ)、2023年5月26日F1モナコGPフリー走行にて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

ニック・デ・フリース「両セッションを通じて前進できた」角田裕毅から0.022秒差の17番手

  • Published:

チームメイトの角田裕毅から1000分の22秒遅れの17番手でF1モナコGP初日プラクティスを締め括ったニック・デ・フリース(アルファタウリ)は、「堅実な1日になったと思う」と述べ、まずまずの手応えを得た事を感じさせた。

ニック・デ・フリース
FP2: 17位 1分13秒663
FP1: 16位 1分15秒083

楽しかった。ここではF2やフォーミュラEでもレースをしたけれど、メインシリーズとしてここに来るのとは比較にならないね。

今日は両セッションを通じて前進することができた。堅実な1日になったと思う。

少しずつタイムを削っていき、ここでのクルマの感触も良くなってきているけど、マシンバランスについてはまだ課題が残っている。

モナコは空力的にセンシティブなコースじゃないから、別の部分で新しいアップグレードからパフォーマンスを引き出していく必要がある。

明日に向けて今夜は課題に取り組んでいくつもりだ。Q1ではコース上が多くのクルマで混み合うだろうから、ラップをまとめ上げるのは楽じゃないだろうね。トラブルのないようにしていきたい。


F1モナコGPのフリー走行2をトップで締め括ったのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。後続には僅差でフェラーリの2台が続く結果となった。

3回目のフリー走行は日本時間5月27日(土)19時30分から、公式予選は同23時から1時間に渡ってモンテカルロ市街地コースで開催される。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

DAZNは期間限定で年間プラン(月々払い)の最初の4ヶ月が月額990円になるキャンペーンを実施。以下のリンク先から年間プラン(月々払い)を登録すると特別料金が適用される。

F1モナコGP特集