フェルスタッペン、雪辱のエルマノス・ロドリゲス3勝目なるか「USグランプリでの勢いを更に加速させたい」
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが2021年FIA-F1世界選手権第18戦メキシコGPに先立って前戦アメリカGPを振り返りつつ、この先に控えるメキシコを含めた3連戦に対する抱負を語った。
メキシコでの3連覇が懸かっていた2019年の前回大会では予選最速を刻むも、黄旗無視の3グリッドペナルティのために4番グリッドに後退した。
決勝では1周目にルイス・ハミルトンと接触。更に4周目にはバルテリ・ボッタスとの攻防の最中にタイヤがパンクして最後尾にまで転落する厳しいレースを強いられたものの、その後は怒涛のオーバーテイクショーを見せ6位でチェッカーを受けた。
クラッシュによるイタリアでのDNFを経て挑んだロシアとトルコではメルセデスに及ばず2位に甘んじてきたフェルスタッペンだが、前戦アメリカGPでは予選ポールポジションを獲得して今季8勝目を飾っており、メキシコでは一昨年の雪辱を果たしての連勝に期待が懸かる。
マックス・フェルスタッペンUSグランプリでの勢いを更に加速させたい
アメリカGPでの優勝はチームにとって大きな成功となりました。再び表彰台の頂点に立った感想は?
もちろんアメリカGPで再び優勝できて素晴らしい気分だよ。ここ数戦はエンジン・ペナルティとか不運な出来事もあってかなり厳しい状況にあったけど、チェコと一緒にまた表彰台に立つことができたからね。
アメリカGPではペースも良かったし、この勢いを更に加速させ、チャンピオンシップ争いのために着実にポイントを獲得していく事が大切だ。
メキシコは得意としていたコースで2勝していますが、今回はどのようなレースを期待していますか?
そうだね。メキシコでは過去に2勝しているし良い思い出がある。メキシコに行くのは久しぶりだから、またここでレースができることを楽しみにしている。
チェコがチームに加わった事でこれで以上に多くのファンのサポートが得られるはずだし、サーキットで彼らに会うのが楽しみだ。そしてもちろん、高い競争力を発揮できる事を願ってる。
メキシコから3連戦が始まります。メンタルやフィジカルの面でどういった準備をしていますか?
トリプルヘッダーは慌ただしいものだけど楽しみにしているし胸がワクワクする思いさ!僕自身にとってもチームにとっても、チャンピオン争いをしている今、これからの3戦で成功を収める事は極めて重要だしね。
移動には長い時間が掛かるし時差もあるけど、復活したメキシコやブラジルでのレース、そしてカタールの新しいコースでのレースへの挑戦を楽しみにしてる。
メキシコGPの戦いの舞台となるのは標高約2285mの高地に位置するエルマノス・ロドリゲス。1周4,304mのコースは海抜0m地点と比較して22%も空気が薄く、エンジン性能や空力特性はもとよりマシン全体に大きな影響を及ぼす。
前回大会の2019年のグランプリでは、3番グリッドのハミルトン(メルセデス)がセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)を1.7秒引き離して83勝目を飾った。3位表彰台にはボッタス(メルセデス)が滑り込んだ。
F1メキシコGPは日本時間11月5日(金)26時30分からのフリー走行1で幕を開ける。