優勝祝賀撮影に臨むレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコとクリスチャン・ホーナー代表、2024年3月9日F1サウジアラビアGP決勝レース後のピットレーンにて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

ヘルムート・マルコ、ミンツラフとの会談を経て停職処分回避…レッドブルF1残留へ

  • Published: Updated:

レッドブルGmbHの企業プロジェクト・新規投資部門CEOを務めるオリバー・ミンツラフとの会談を経てレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、職務を続けるべくチームに留まると説明した。

F1第2戦サウジアラビアGPの決勝を前に、何らかの機密情報のリークに関わった疑いがあるとして、レッドブルがマルコを調査中との報道が飛び交った。マルコは詳細について語らなかったが、自身が停職処分となる可能性を認めた。

この情報漏洩に関しては、女性従業員への不適切な行為に関するクリスチャン・ホーナー代表を巡る疑惑との関連を指摘する声も出ていた。

機密情報のリークが事実だとすれば、停職処分どころか懲戒解雇となる事態が予想される。自身をF1へと導いた恩師マルコを巡る騒動を受けマックス・フェルスタッペンは予選後の会見の中で、マルコが意に反してチームを去ることになれば、レッドブルでの自身の将来を再考すると強く示唆した。

その翌日、ジェッダ市街地コースの決勝レースを前に行われたミンツラフとの話し合いを経てマルコは、レッドブルから処分を受ける事はないと説明し、根拠のない噂が調査の発端になったと仄めかした。

英「Sky Sports」によると、ミンツラフとの会談についてマルコは「とても良いミーティングだった。全てがクリアになったと思う」と述べ、「議論を経て我々は、これらの噂は流布されたものであり、法的な背景はないと判断した」と付け加えた。

停職処分を受けるのか?との質問に対しては「いやいや、仮にそういった希望や考えを持っている者がいたとしても、法的根拠はない」と答えた。

また「19年に渡って共に働いてきたのだから、そうしない理由が何処にあるんだ? ただ、物事は解決されなければならない」と述べ、詳細不明の「物事」が解決されればホーナーと共に働く事を阻害するものはないとも示唆した。

優勝祝賀撮影に臨むレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコとマックス・フェルスタッペン、2024年3月9日F1サウジアラビアGP決勝レース後のピットレーンにてCourtesy Of Red Bull Content Pool

優勝祝賀撮影に臨むレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコとマックス・フェルスタッペン、2024年3月9日F1サウジアラビアGP決勝レース後のピットレーンにて

一方のミンツラフはマルコとの会談について「私が言えるのは、良い会話ができたという事だけだ」と語り、フェルスタッペンが今後もチームに留まると思うか?との質問に対して「もちろん、彼には契約がある」と答えた。

伝えられるところによるとミンツラフはこの後、ドバイを訪問し、レッドブルGmbHの大株主、チャルーム・ユーウィッタヤーと会談する予定だとされる。

F1サウジアラビアGP特集