ランス・ストロール、F1シンガポールGP急遽欠場…予選大クラッシュを経て

ヘルメットを被りAMR23のコックピットに座るランス・ストロール(アストンマーチン)、2023年7月28日F1ベルギーGPCourtesy Of Aston Martin Lagonda Limited

前日の予選で発生した大クラッシュを受けアストンマーチンF1チームは決勝当日の夕刻、ランス・ストロールが2023年F1シンガポールGPレースを急遽欠場すると発表した。

この決定はストロールとの合意を経て下された。最終コーナーのTecProバリアへは約240kmで衝突しており、メディカルセンターでの検査では怪我がない事が確認されているが、チームによるとストロールは今も痛みを訴えているという。

アストンマーチンは「チームは現在、クルマの修復という途方もない仕事に直面している。また、ランスはあのような衝撃を受け今も苦しんでおり、彼の焦点は日本GPを前に完全回復する事にシフトしている」と説明した。

ストロールの容態についてチーム代表を務めるマイク・クラックは「激しい衝突による後遺症を感じている」として「優先事項は、彼の完全かつ迅速な回復だ」と続けた。

ストロールの欠場に伴い、アストンマーチンはフェルナンド・アロンソのみが決勝レースに臨む。F1シンガポールGPは全19台で争われる見通しだ。

F1シンガポールGP特集

この記事をシェアする

関連記事

モバイルバージョンを終了