F1アゼルバイジャンGPが開催される首都バクーの風景、2022年6月9日 (1)
Courtesy Of Alfa Romeo Racing

FIA、F1モナコ抗議を受けアゼルバイジャンでレースディレクター指示書を変更

  • Published:

フェラーリによるモナコでの抗議を経て、国際自動車連盟(FIA)はF1第8戦アゼルバイジャンGPでピット出口における注意事項に関してイベントノートを更新した。

モンテカルロ市街地コースで行われた前戦では、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの両レッドブルドライバーがピット出口ラインの右側を走行しなかったとして、フェラーリが異議申し立てを行った。

公聴会においてフェラーリは、映像証拠を確認の上、レースウィナーのペレスに対する抗議は取り下げたものの、チャンピオンシップリーダーのフェルスタッペンに関しては、レースディレクターが定めたイベントノートの指示に反したと主張した。

だがエドゥアルド・フレイタスが記したモナコでのイベントノートの同項は前年のものを「コピペ」したもので、最新版となる2022年のFIA国際スポーツ規約(ISC)付則L第4章5項を反映したものではなく、規定はイベントノートに優先するとして、スチュワードはフェラーリの主張を却下した。

フレイタスがル・マン24時間レースでの職務にあたる事から、アゼルバイジャンではニールス・ヴィティヒがF1レースディレクターに復帰。ピット出口ラインに関するイベントノートの記載(第12条)が次のように改められた。

「ピットインとピットアウトの手順に関してドライバーは、ISC付則L第4章、第4・5項に従わなければならない」

F1モナコGPのスチュワードが明らかにしたように、今季はタイヤがピット出口ラインを完全に超えない限り、レギュレーション違反とはみなされない。

F1アゼルバイジャンGP特集