レッドブル・ホンダのクリスチャン・ホーナー代表とメルセデスのトト・ウォルフ代表、2021年9月24日F1ロシアGP金曜記者会見にて
Courtesy Of Daimler AG

支配的なレッドブル、擁護するメルセデス代表ウォルフ…F1に損失の声を受け

  • Published:

レッドブルが支配的な競争力を持つことはF1人気の高まりに影を落とすのではとの声について、メルセデスのチーム代表兼CEOを務めるトト・ウォルフは、F1は「実力社会」であるとして擁護した。

コンストラクター選手権順位に応じた制限のみならず、予算上限違反によるペナルティにより最も厳しい空力テスト制限を受けてなお、レッドブルは2023年シーズンの開幕2戦で他を圧倒。2戦連続での1-2フィニッシュを飾った。昨年を含めると、過去13戦で12勝を挙げている。

1-2フィニッシュを祝うレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表、ヘルムート・マルコ、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス、エイドリアン・ニューウェイ、2023年3月19日F1サウジアラビアGP決勝レースCourtesy Of Red Bull Content Pool

1-2フィニッシュを祝うレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表、ヘルムート・マルコ、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス、エイドリアン・ニューウェイ、2023年3月19日F1サウジアラビアGP決勝レース

第2戦サウジアラビアGPでは、ドライブシャフトの破損により15番グリッドからスタートを余儀なくされたにも関わらず、マックス・フェルスタッペンはレース半分を前に2番手にまでポジションを上げた。

レッドブルによる一強支配はファン離れの原因になるのではとの懸念の声に対し、かつて8年連続のコンストラクター選手権制覇を成し遂げたメルセデスの指揮官、ウォルフは「我々も力強いシーズンを過ごした事があった。これは実力社会だ」と述べ、犬猿の仲、クリスチャン・ホーナー率いるライバルチームを庇った。

5年連続のF1ダブルタイトルを喜ぶメルセデスAMG、2018年F1ブラジルGP 2018年11月11日Courtesy Of Mercedes

5年連続のF1ダブルタイトルを喜ぶメルセデスAMG、2018年F1ブラジルGP 2018年11月11日

ウォルフはまた、たとえ常に同じチーム、ドライバーが勝利を重ねる事が「ショーとして素晴らしくない」としても、それは勝利のために懸命に取り組んで掴んだ結果であり、レッドブルは「それに値する」として、「自分たちが至らなかった」せいだとも語った。

「我々は誰もが素晴らしいエンターテインメントを望んでいる。彼らに追いつき戦いを挑むことが我々の義務だ。反撃のために全力を尽くし、彼らの弱点を見極めていきたい」

「エンターテインメントはスポーツにつきものだ。(レッドブルによる支配は)商業的には好ましいものではないかもしれない。だが、それがF1を特別なものにしているんだ」

サウジアラビアGPで為す術もなくフェルスタッペンに追い抜きを許した7度のF1ワールドチャンピオン、ルイス・ハミルトンは「こんなに速いクルマは見たことがない」と述べ、レッドブルRB19はかつての自分たちよりも遥かに支配的な強さを誇っているとの認識を示した。

F1サウジアラビアGP特集