USグランプリで勝利を収めたルイス・ハミルトン
copyright Mercedez AMG

ベッテルは2位以上必須、F1メキシコGPでハミルトンが王者を獲得する条件

  • Published: Updated:

F1メキシコGPで5位以上の成績を上げれば、ルイス・ハミルトンはセバスチャン・ベッテルのレース結果に関わらず、4度目のF1ワールドチャンピオンを獲得することになる。ハミルトンは331ポイントでラインキングをリード、265ポイントのベッテルに66ポイントの差をつけてエルマノス・ロドリゲスに挑む。

メキシコGPでのハミルトン王者獲得条件

ベッテルがアジアラウンド2戦リタイヤに終わり、2017年シーズンのF1タイトル争いはハミルトン優勢へと傾いた。先週のアメリカGPではハミルトンがポール・トゥ・ウィンを飾り王者獲得に王手をかけた。現地10月27日(金)から始まる第18戦メキシコGPでは、最終アブダビを待たずしてタイトルが決する可能性が濃厚となっている。

今季ハミルトンは17戦中9勝を挙げており、その勝率は50%を超えている。ハミルトンが仮にマシントラブルやアクシデント等によってリタイヤに終わったとしても、ベッテルは2位以上でのフィニッシュが必要となり5度目のタイトルは絶望的な状況となっている。

HAM 5位以上
無条件でタイトル
HAM 4-9位
ベッテル2位以下
HAM 10位以下
ベッテル3位以下

ハミルトンが狙うはベッテルに並ぶ4度目のF1ワールドチャンピオン。達成すればイギリス人としては初の快挙となる。メルセデスは既に前戦アメリカGPでコンストラクターズ4連覇の偉業を成し遂げた。今シーズンの世界選手権はドライバーズタイトルを残すのみとなっている。

F1メキシコGP特集