フェルナンド・アロンソcopyright mclaren.com

アロンソ「マクラーレン・ホンダは徐々に強さを増している」F1ベルギーGP 2017《preview》

  • 最終更新:

25日金曜から始まるF1ベルギーGPを前に、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、チームは徐々に競争力を増してきており強さを発揮しつつあると語る

レギュレーションで定められたサマーブレイク明けの最初のレースは、カレンダーの中で1・2を争う人気のスパ・フランコルシャン。多くのドライバーと同様に、アロンソもまた自然の地形を利用したこのオールドサーキットをお気に入りのコースとして挙げる。

エンジン全開率が70%を超えるため、パワーで劣るホンダエンジンの得意なサーキットとは言えないが、アロンソは昨年トップから59秒落ちの7位入賞を果たし、貴重な選手権ポイントを獲得している。

F1ベルギーGPに向けて

フェルナンド・アロンソ

サマーブレイク明けの最初のレースが大好きなんだ!休息を取ってリラックスしエネルギーを充電して舞い戻ってくる感じが良いんだよね。シーズン後半戦に挑む準備はできてる。夏休みは家族や友人と過ごしたんだけど、トレーニングも頑張ったよ。マシンに戻るのを本当に楽しみにしてる。

スパは信じられない位素晴らしいサーキットだよ。ここをお気に入りに挙げる人は多いよね。伝説的な名声のある最高のコースだし、全くその通りの場所なんだ。オー・ルージュをドライブする時の感じは、他のサーキットのどのコーナーでも味わえないものなんだ。マシンは低く傾斜はすごく険しいから、駆け上がってる時は空しか見えないんだ。すっごいシュールだよ。

シーズンが進むにつれて僕らはどんどん強くなってきてる。今年の後半戦はポイント圏内でゴールしていきたいね。ここでのレースはエンジニアにとってもメカニックにとってもそうだけど、チーム全体にとって難しいチャレンジになるんだ。1周の4分の3はフルスロットルだから、マシンにもドライバーにも厳しい。

スパで結果を得るためには懸命に努力する必要があるわけだけど、1周は長いしオーバーテイクのチャンスはたくさんある。最善の結果のためにプッシュし続けるよ。


2017年第12戦ベルギーグランプリの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ベルギーGP特設ページを参照されたい。1回目のフリー走行は日本時間8月25日(金)17時から始まる。

F1ベルギーGP特集