クルマの中でセッションに向けた準備を進めるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2024年3月22日F1オーストラリアGPフリー走行
Courtesy Of Red Bull Content Pool

後手に回ったと嘆くフェルスタッペン、FP1の一件が痛手に…対フェラーリに0.4秒遅れ

  • Published:

3月22日(金)の2024 F1第3戦オーストラリアGP初日プラクティスを2番手で締め括ったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、FP1で見舞われた車体の損傷によって「後手に回った」と認めた。

ターン10で飛び出し、縁石に乗り上げた事で修復作業を強いられたフェルスタッペンは、FP2序盤の20分強をガレージ内で過ごした。結果、周回数は全車最小の20周に留まった。

「FP1で起きた出来事の影響で今日は少しとっ散らかった1日だった。フロアとシャシーにダメージを負ってしまい、その修復に時間がかかったために後手に回る事になった」とフェルスタッペンは振り返る。

「チームは迅速に作業を終えるという素晴らしい仕事をしてくれたけど、本来ならもう少し走り込みたかったし、ロングランもあまりできなかった。ラップそのものは良かったんだけどね」

トップタイムを刻んだシャルル・ルクレール(フェラーリ)とのギャップは0.381秒と大きく開いたが、レッドブル側に焦りはない。

フェラーリの速さを認めたうえでフェルスタッペンは「微調整できる部分が幾つかある」と述べ、「クレイジーな事はなにもないし、心配する必要もない」と付け加えた。

フェラーリとの差は額面ほど大きくはなさそうだ。ヘルムート・マルコによると、フェラーリは予選シムで最もアグレッシブなエンジンモードを使ったが、レッドブルはそうではなかった。


3回目のフリー走行は日本時間3月23日(土)10時30分から、公式予選は同14時から1時間に渡ってアルバート・パーク・サーキットで開催される。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

F1オーストラリアGP特集