フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンが駆るアルピーヌF1の2021年型「A521」細部 (7)
Courtesy Of Alpine Racing

アルピーヌ、2022年型F1マシン「A522」を初始動…新型エンジンに火入れ

  • Published: Updated:

フェルナンド・アロンソとエステバン・オコン擁するアルピーヌF1チームは1月21日(金)、2022年シーズンのFIA-F1世界選手権に投入する新車「A522」に搭載したパワーユニットに初めて火を入れた事を明らかにした。

エンストンのチームは2022年型マシンを「A522」と命名した事を明らかにすると共に、そのエンジンサウンドを公開。次のメッセージを寄せた。

「これは革新と進歩の新たな時代の到来を告げるものであり、また、エンストンとヴィリーのコラボレーション・スピリットを示すものだ。我々はF1テクノロジーの限界をプッシュしている」

今季は燃料がE5からE10へと変更されるが、それを除けばパワーユニット(PU)レギュレーションに大きな変更はない。だが、アルピーヌの22年型PUは大々的にメスが入れられた新型だ。

メルセデスやホンダに迫るパワーを備えているとも噂されているが、同時に信頼性に懸念材料があるとも取り沙汰されているだけに、プレシーズンテストでのパフォーマンスが注目される。

アルピーヌは昨年、アルファタウリ・ホンダを破ってコンストラクターズ5位を獲得。新時代のF1に向けて大きな期待が寄せられているが、年明け以降、マネジメントの離脱が相次いでおり人事面が騒がしい。

事実上のチーム代表を務めていたマルチン・ブコウスキーだけでなく、アドバイザーという立場でチームを支援していたアラン・プロストもチームを去った。元アストンマーチンのオトマー・サフナウアーの加入が噂されているが現時点で発表はない。