アルファロメオF1、2023年新車「C43」の発表日時を公表…最後のシングルシーター
Published:
アルファロメオF1チームの2023年型F1マシン「C43」が2月7日(火)中央ヨーロッパ時間10時、日本時間18時にスイス・チューリッヒでワールドプレミアされる事が決まった。
バルテリ・ボッタスと周冠宇の愛機となる「C43」は、アルファロメオの名を冠した最後のシングルシーターとなる。ザウバーのタイトルスポンサーを務めるイタリアの高級自動車メーカーは2023年末を以て契約を終了する。
2024年シーズンはチーム名が変更され、新しい技術レギュレーションが導入される2026年からはアウディのファクトリーチームとしてF1にエントリーする。
ローンチイベントを経てチームは、フィルミングデーを利用してカタロニア・サーキットでシェイクダウンを行うものと見られており、その後、2月23日からバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるプレシーズンテストに向けての準備を進める。
昨年のアルファロメオは軽量なシャシーを武器に、力強いパフォーマンスを序盤に発揮したものの信頼性は低く、シーズンを経る事に徐々に競争力を失っていった。
それでもワークスのアストンマーチンと激しく競り合い、同一ポイントながらも最終的にはこれを上回り、コンストラクターズ選手権6位をもぎ取った。
ドライバーラインナップに変更はないが、フレデリック・バスールがフェラーリに移籍した事でチーム代表は未だ、空席のままだ。バスールが兼任していたグループCEOにはマクラーレンからアンドレアス・ザイドルを迎えた。
アルファロメオの今回の発表により、2023年の新車発表日を明らかにしていないのはハースのみとなった。