レース後の記念撮影で大はしゃぎするレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレス、2021年10月24日F1アメリカGP決勝レースにて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

”遠隔支援”でフェルスタッペンの逆転優勝をお膳立てしたペレス、チームワークで掴んだレッドブル・ホンダの1-3

  • Published: Updated:

10月24日(日)に行われたF1第17戦アメリカGP決勝レースで終始、3番手を走行していたレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスは、直接ルイス・ハミルトン(メルセデス)とバトルを繰り広げる事はなかったが、離されずに背後を走る事によって間接的にチームメイトの逆転優勝をお膳立てした。

ターン1でハミルトンにラップリーダーの座を許した僚友マックス・フェルスタッペンは、戦略でトラックポジションを取り戻すべく10周目にいち早くピットに向かい、アンダーカットを仕掛けた。

だがメルセデス陣営は翌周に反応せず、終盤での逆転を目指すべくステイアウトして第1スティントを引っ張る作戦に打って出た。反応してもポジションを守り切れないと判断したためだろう。

そこでレッドブル・ホンダ陣営は、ハミルトンを自分達と同じ土壌に引き込むべく、もう1台のRB16Bを駆るペレスを12周目にピットインさせた。

この時ペレスはハミルトンの後方5.227秒の位置につけていた。ペレスにまでポジションを許すわけにはいかず、メルセデスはその翌周13周目のピットストップを余儀なくされ、フェルスタッペンがラップリーダーを奪還した。

レースを終えて抱き合い互いの健闘を称えるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス、2021年10月24日F1アメリカGP決勝レースCourtesy Of Red Bull Content Pool

レースを終えて抱き合い互いの健闘を称えるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス、2021年10月24日F1アメリカGP決勝レース

レースを終えたペレスは「アンダーカットを仕掛けた事でルイスは僕をカバーしてピットに入る他になく、それによって前を走るマックスを助ける事ができた。チームとして本当に満足できる結果だ」と1回目のピットストップを振り返った。

「あれによって彼は自分にとって最適なレースを展開する事ができなくなった。その意味で上手くいったと思う」

結果的に2戦連続での表彰台を獲得したものの、路面温度が40度にまで達する過酷なレースで水分が補給できず、ペレスにとっては辛く険しい56周だった。

「これまでのキャリアの中で最も厳しく長いレースだった」とペレスは語る。

「レース前から気分があまり良くなくて、おまけに1周目にドリンクシステムが止まってしまい、この暑さだから体力的に本当にきつくてね」

「20周目位にはもうクタクタで、マックスとルイスについていけなかったのは残念だよ」

「それにタイヤ的に不利だった。スクラブされたミディアムで戦わなきゃならなかった。今日のデグラデーションの酷さを考えると、かなり不利だったと思う」

「でも前向きな材料もたくさんあったし、チームとして良いリザルトを得て2週連続で表彰台に上がれて良かったよ」

チームは好調な勢いを保ったまま、エルマノス・ロドリゲス・サーキットを舞台とする次戦メキシコGPに向かう。

「次のメキシコGPが楽しみで待ちきれないよ。このチームは伝統的にメキシコで成功を収めているし、今のパッケージは僕のホームレース向きだと思う。地元ファンの前でまた表彰台に上がりたいね」

F1アメリカGP特集