R32型スカイラインGT-Rを電動化する日産自動車の「R32EV」プロジェクト
Courtesy Of NISSAN

日産、R32型スカイラインGT-RをEV化…電動コンセプトモデルの製作開始

  • Published:

R32型スカイラインGT-Rをベースにした世界に1台のEVコンバージョン・コンセプトモデル「R32EV」の製作が開始された。プロジェクトの進捗は、本日3月28日より順次、日産自動車の公式SNSにて公開される。

このプロジェクトについて日産は「GT-Rに憧れて入社した技術者が『最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい』という思いから始まりました」と説明する。

8代目スカイライン、R32型が発売されたのは34年前の1989年5月の事だった。その3か月後、「GT-R」が16年ぶりの復活を果たし、大きな話題を呼んだ。

専用設計された2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボ・エンジン「RB26DETT」は、当時の国産車最強となる280馬力を発生させる強力なもので、路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪に駆動力を配分する電子制御トルクスプリット4WD システム「アテーサE-TS」が組み合わされた。

サスペンションは新開発の4 輪マルチリンク方式に一新。セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現し、1990~ 1993年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)では4シーズンに渡って29戦29勝0敗という完璧な戦績を残した。またベルギー・スパ24時間などの海外レースでも高い評価を得た。