アルファタウリ・ホンダの角田裕毅、2021年6月18日F1フランスGPにて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

角田裕毅、既知のポールリカールで好走…前戦入賞を追い風に「クルマに対する自信が戻ってきている」

  • Published:

アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は6月18日(金)に行われたF1第7戦フランスGP初日プラクティスを振り返り、前戦バクーでの入賞を追い風に「クルマに対する自信が戻ってきている」と前向きな様子を見せた。

FP1ではタイヤが冷えた状態のセッション開始早々に、最終コーナーでスピンを喫する場面もあったがクルマにダメージはなく、22周を走り込んで1分34秒847の10番手に付けた。

セットアップを調整して臨んだFP2では曰く幾らかクルマに手を焼いたようだが、25周を走破して1分33秒955と自己ベストを更新。ポジションこそ13番手と後退したが、7番手のチームメイト、ピエール・ガスリーとは0.225秒という僅差で、中団グループのトップ争いに加わる位置に付けている。

クルマに対する自信が戻ってきている

角田裕毅
FP2: 13位, FP1: 10位

今日はいい一日でした。ポールリカールは過去に走った事があるコースですので、ここフランスでのアプローチは過去数戦よりも少し楽でした。

FP1ではスピンを喫してしまいましたが、今日の2回のセッションを通じて上手く進歩できたと思います。FP2ではセットア ップ面で少し苦戦しましたが上手く対応出来ましたし、最終的にはクルマの挙動に満足できるようになりました。

クルマに対する自信が取り戻せているのは間違いないですし、バクーでの結果も助けになっています。

予選に向けてやるべき仕事は山積みです。全体がかなりの僅差ですので混戦になると思いますが、ペースがあるのは確かです。


初日をトップで締め括ったのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。2番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)を1000分の8秒差で退けた。3番手にはルイス・ハミルトン(メルセデス)が続いた。

F1フランスグランプリ3回目のフリー走行は日本時間6月19日(土)19時から、公式予選は同22時から1時間に渡ってポール・リカール・サーキットで開催される。

F1フランスGP特集