F1ブラジルGP
copyright formula1-data.com

F1ブラジルGP2016《金曜》全ドライバーコメント

  • Published: Updated:

2016年、インテルラゴス・サーキットで開催されるF1ブラジルグランプリ。FP1・FP2の初日を終えての各チームのドライバー、チーム代表のコメントを以下にまとめた。サーキットの特徴などついては、インテルラゴス・サーキットを、初日のフリー走行の結果については以下をご参照あれ。

メルセデス

ルイス・ハミルトンFP1:1位/1:11.895, FP2:1位/1:12.271

「今日一日ずっと良かったよ。予定していたプログラムは全て消化したし車のフィーリングもとてもいいよ。標高が高く今のところ暑いから身体にかなり応えるね。車の中だけじゃなくてガレージにいる人々にもきついよ。このコンディションだとタイヤはどんどん熱くなってくるし、正しいバランスを見つけることは簡単ではないね。でもロングランペースは良さそうだからいいスタートが切れて嬉しいよ。」

ニコ・ロズベルグFP1:3位/1:12.125, FP2:2位/1:12.301

「今日はとても暑かったね。予想していた以上だよ。結果からいうと予選とレースの準備としては十分ではなかったね。それ以外はいつもと変わらない金曜日だったよ。僕らの車は速いけどレッドブルは確実に近付いてきてるんだ。」

「ソフトタイヤはロングランでデグラデーションが多くリアタイヤにはブリスターも見られたんだ。ミディアムタイヤにもかなりデグラデーションが出て驚いているんだ。まあでもロングランペースはきちんとあったから賢い戦略を立てるよ。これからかなり寒くなりそうなので日曜日には全く状況が変わってしまうこともありそうだね。」

「ブラジルに戻ってこれて嬉しいよ。ここは本物のサーキットだ。たくさんの歴史と伝統が特別な気持ちにさせてくれるね。」

マクラーレン

フェルナンド・アロンソFP1:14位/1:14.296, FP2:11位/1:13.572

「今日は今までのレースより少しだけ競争力があるように感じることができたよ。明日はQ3にいけるかもしれない。」

「FP2ではERSの水圧データに異常が見られたので車を止めなければならなかったんだ。エンジンを交換することになるよ、とにかく明日だ。残りの週末への影響はほとんどないよ。」

「今日はとても気温が高かった。皆グリップ不足とデグラデーションに苦しんだんじゃないかな。でもこれから気温は下がり曇って雨になりそうだ。そうなれば順位の入れ替わりがあるかもしれないね。」

「明日は良い予選にする必要がある。ここでの追い抜きはかなり難しいからね。」

ジェンソン・バトンFP1:13位/1:13.440, FP2:10位/1:21.198

「燃料が少ない状態での感覚は悪くなかったから運転してて比較的楽しめたね。」

「燃料がたくさん入っている状態ではまだ調整が必要だったんだけど、エギゾーストの温度に問題が出て車を止めてしまったから十分な調整ができなかったんだ。ロングランもあまりできなかった。とりわけオプションタイヤ(ソフトタイヤ)でのロングランデータが欲しかったので残念だよ。」

「良かったのは僕の問題はすぐ解決できたってこと、今日予定してた走りができなかったのは痛いけどね。」

「明日はたくさん走りたいね。気温が低くなりそうだから予選はおもしろくなりそうだ。Q3進出は簡単じゃなさそうだけど、狙っていくよ。」

「レースでは天気が選べるといいな、雨がいい!

レッドブル

ダニエル・リカルドFP1:4位/1:12.371, FP2:5位/1:12.828

「今日は本当に暑くてタイヤに苦戦したよ。だから思っていたより速くならなかったんだ。今日のロングランでは最後まで強さを感じられなかった。でもひとたびサーキットが冷えたら完全に違ってくるだろうね。僕たちは予想していたよりも少しだけメルセデスに近付いているようだし、もう少し車から引き出せるものがありそうなんだ。でも優勝するためには雨の力が必要だね。雨が降ったら面白くなるよ!予報では土曜と日曜は寒くなるようだからタイヤにはいいね。もちろん今日の結果を踏まえて改善していくけど明日は全く違ったものになりそうだね。」

マックス・フェルスタッペンFP1:2位/1:11.991, FP2:6位/1:12.928

「FP1はとっても良かったよ。FP2では短い周回のペースを良くするためにセッティングを少し変えたんだ。路面温度がどんどん上昇したので変更したセッティングを元に戻すとロングランはかなり良かった。満足いくペースだったと思うよ。明日の予選のためにまだいくつか変更を加える必要があるけどね。ソフトとミディアムタイヤを両方使用してみてここでのタイヤの扱いを理解できたと思う。」

「はっきり言ってメルセデスとはまだかなり差があると僕は思ってるけど僕たちは争えるようになってきたんだ。日曜日雨が降れば差は縮まるだろうし勝てる可能性が出て来て面白くなるよ!もし今日みたいな天気なら1,2位はちょっと厳しいかな。」

フェラーリ

セバスチャン・ベッテルFP1:9位/1:13.567, FP2:7位/1:13.002

「ちょっとトリッキーな日だったよ。サーキットはすべりやすかったし気温も高かった。皆タイヤには苦労していたようだしね。いいリズムを見つけるのが難しかったよ。他のチームが何をしてたかわからないけど、僕ら的にはロングランは少し良かったんじゃないかと思っているんだ。でもまだタイムを上げることができると思うから、まあたくさんやることがあるってことだね。」

「今日の終わりにかけては落ち着いてきてリズムもつかめてきたように思う、一発のタイムについてはね。短い周回の走行はそうでもなかったからあんまり嬉しくないんだけど。いいニュースはメルセデスとの差が考えていたよりも少なかったってことだね、それ以外はないんだけどさ。これが続けば明日に向けて幸先がいいよね。」

キミ・ライコネンFP1:10位/1:13.569, FP2:8位/1:13.047

「まあいつもと変わらない金曜日だったね。明日のために2台で別のことを試していたんだ。バランスを見つけずらかったね。セットアップはまだ理想的じゃないけど正しい方向に向かっている。ソフトタイヤではたくさん走らなかったけど悪くなかったね。残念ながらFP2の最後でクーリングダクトにバイザーが詰まってブレーキがオーバーヒートしてしまい車を止めなければならなかったんだ。」

フォース・インディア

ニコ・ヒュルケンベルグFP1:7位/1:13.293, FP2:9位/1:13.299

「いい金曜日だったよ。こういう日はいいね。FP1もFP2も天気が良くて2回のロングランからはタイヤに関する有用な情報を得られたしね。車はOKだよ、でもまだ良くなるから今晩頑張らないとね。いいスタートが切れたかな。まだ僕らがどれくらいの競争力があるかわからないけど力強い週末になるんじゃないかな。」

セルジオ・ペレスFP1:6位/1:13.289, FP2:14位/1:13.918

「すごく暑かったね。でも予定通りできたから良い感じだよ。FP2ではソフトタイヤでタイムを出しに行ったんだけどクリアなラップじゃなかったからもう少し良いタイムが出せたはずなんだ。いくつかのセットアップを試してみてあまり効果は見られなかったけど、明日に向けていくつか学ぶ所があったよ。」

「天気はこれから少し寒くなるみたいだけど、ベースは変わらないわけだから僕らがやらなければいけないことは気温が下がってもうまくいくように車を調整することだね。全体的に見て今日には満足しているんだ。今夜もっと車をよくするよ!」

ウイリアムズ

バルテリ・ボッタスFP1:5位/1:13.129, FP2:3位/1:12.761

「金曜日としては悪くなかったね。最初の走りから車のバランスはなかなか良かったんだけど、そのあと調整してもっと良くなったんだ。一貫したロングランペースがあったしペースも頼もしかったからね。でもまだ金曜日だからね。他のチームも同じように明日良くなってくるはずだからやることはたくさんあるよ。今日はハッピーだった。でも重要なのは明日と日曜日だよね。メキシコよりも競争力はあると思うけど、まだなんとも言えないかな。」

フェリッペ・マッサFP1:8位/1:13.318, FP2:4位/1:12.789

「かなり良い一日だったよ!タイム順位の上位に自分の名前があるのはいつ見てもいいね!明日と、とりわけ日曜日をすごく楽しみにしているよ。僕の愛しているこのサーキットではファンの皆が本当に良くサポートしてくれるんだ。それは僕の自信になるよ。今日のいい流れのまま行きたいね。もちろん簡単ではないけど、絶対やってやる!」

トロロッソ

ダニール・クビアトFP1:12位/1:14.090, FP2:12位/1:13.689

「しっかりとした一日だったね。午前中に何周か走れなかったのを除けば十分な周回が重ねられたよ。FP2で遅れを取り戻せたしね。全て予定通りこなせたから有益な金曜日になったと思うよ。今日は暑かったけどコンディションはどんどん変わってゆくから迅速に対応していかないとね。そうすれば日曜日は面白くなるよ!」

カルロス・サインツFP1:11位/1:13.711, FP2:13位/1:13.801

「ここ最近の2戦と比べると、ちょっととっ散らかった金曜日だったかな。でも悪かったわけじゃないよ。FP1はクーリングに問題があって思ったほど走れなかったんだけど、FP2までには解決できたんだ。FP2の終わりには遅れを取り戻して全ての予定を終えることができた。ここが重要なところだよ。」

「このサーキットはチャレンジングなんだ、とくに最終セクターはね。そこは全開の上り勾配なんだけど僕らはそこでタイムを少し失ってしまっているんだ。そうは言っても僕らはまだ戦えるしマシンの感触はすごくいいよ。」

ハース

ロマン・グロージャンFP1:15位/1:14.507, FP2:15位/ 1:14.074

「今日のメインアイテムは新しいブレーキだよ。これは嬉しいよ。この週末中使ってみるつもりだよ。まだバランスや使い方など完璧ではないけどブレーキの感覚はかなり良かったんだ。」

「今日はサーキットの路面温度が高くて苦労していたんだ。FP2ではFP1よりも状況は難しくなっていたよ。ここには他にもいくつかのアイテムを持ち込んでいるんだけどそれが効いてか車は速くなっっているよ。まだ模索している所ではあるんだけどね。」

エステバン・グティエレス FP2:20位/1:14.558

「FP1は走らなかったけど、FP2は車に乗れて良かったよ。予定していたプログラムをこなすことはとても大事なことだからね。FP2は予定がぎっしりで、完璧ではないけど車を評価するにはまあまあだったかな。多くの部分が改善できたんだ。バランスにはまだ満足していないから今夜色々と調整していくつもりだ。明日のために全体を最適化していく必要がありそうだね。」

シャルル・ルクレール FP1:21位/1:15.391

「また運転することができて嬉しいよ。ここに来たのは初めてなんだけど僕はインテルラゴス・サーキットが大好きだよ。特に第2セクターが面白いよね。今GP3は休みの期間だからレースカーを運転するのは久しぶりなんだ。フォーミュラー1の車を運転するのはもっと久しぶりだけどね。朝最初の走り出しは慣れるまで少し時間がかかったけど最後には全てうまく行くようになっていたよ。決められたプログラムをこなし、チームは僕にフィードバックをくれたんだ。僕のデータが役に立ったようだから良かったよ。」

ルノー

ジョリオン・パーマーFP1:19位/1:14.908, FP2:19位/1:14.436

「かなりしっかりと周回を重ねることができたにも関わらず完全に車に満足しているわけではないんだ。まだやれることがあるからね。明日飛躍的に進歩できるといいな。。ポジティブなのはFP1とFP2でたくさんのデータを収集することができたことだね。今朝初めてハロを試したんだ。頭の上に屋根が乗っかっているような感じがしたよ。。」

ケビン・マグヌッセンFP2:16位/ 1:14.109

「午後はうまくいったよ。すぐに快適になったからね。なかなかのロングランの中でいい走りを身につけることができたよ。今日は満足できたので残りの週末のためのデータ収集をして準備をするのが楽しみだよ」

セルゲイ・シロトキン FP1:22位/1:15.800

「ここに戻ってきて”R.S.16 “を運転できてとても嬉しいよ。インテルラゴス・サーキットは伝説的な所なので、F1のマシンでこの歴史あるサーキットを走るのは素晴らしい経験だよ。10周走った後に車に問題が出たので残念ながらたくさんは走れなかったんだ。それでFP1は終わってしまったので悔しかったけど、次の出場する機会を楽しみにしているよ。」

マノー

パスカル・ウェーレインFP1:20位/1:14.948, FP2:22位/ 1:14.958

「今日は車にいくつか問題があって苦しんでいたんだ。問題はFP1とFP2の間に見つかって、FP2は最後まで何もできなかったよ。セッション中のほとんどをガレージの中で過ごさなければならなかったんだ。理想的じゃないけど金曜日はこういうこともあるよね。問題を解決して明日に備えないとだね。チャレンジに打ち勝つには必死に戦うだけだ。FP2の最後に半周だけ走行しただけではあるけど満足だよ。明日どうなるか様子をみてみよう。」

エステバン・オコンFP1:18位/1:14.827, FP2:18位/1:14.317

「僕はこのサーキットが大好きだよ!たくさんの特徴があって短いけどほんとうに面白いんだ。車の状態は金曜日としてはメキシコよりもいいよ。いい仕事をしたのでスピードも上がったんだ。これまでを振り返り予選と決勝に向けてできることをやるよ。僕らは周りの車と良い争いができるんじゃないかと思ってるよ。メキシコで問題を見つけた後車の感触は普通に戻ったからね。ペースが戻ってとても満足しているよ。ルノーとザウバーの前にいけるかも?ここまでは順調だよ!」

ザウバー

マーカス・エリクソンFP1:17位/1:14.654, FP2:21位/ 1:14.695

「FP1のハロのテストは興味深かったよ。視界には問題を感じなかったから僕的には悪くなかったよ。FP1は良かったんだけどFP2の最初の周にスピンしてしまったんだ。これでミディアムタイヤにフラットスポットを作ってしまいタイヤを駄目にしてしまったんだ。ソフトタイヤはある程度使いこなせたように思う。車のバランスには満足していないから明日も改善していく必要があるね。金曜日はこんなもんだよ。残りの週末の間にやらなければいけないことはわかっているからね。」

フェリペ・ナッセFP1:16位/1:14.631, FP2:17位/1:14.309

「まず最初にここに戻ってこれて、母国のファンの前でドライブすることができて嬉しいよ。きょうはポジティブな金曜日だったよ。予定していたプログラムをこなすことができたんだ。FP2には既に改善が見られたけど、車のバランスはもっと良くできると思ってるんだ。FP2の暑いコンディションでは正しい方向に調整することができていたよ。明日は車から最大限を引き出し天候の変化を利用したいね!」

ピレリ

ポール・ヘンベリー
モータースポーツ・ディレクター

「今日のインテルラゴスは慌ただしかったです。この週末を通してどのようにタイヤが使われるのかが判明するでしょう。チームはここでのタイヤの保ち、そしてデグラデーション率のデータが取れたと思います。特にソフトタイヤのデグラデーションは大きいようです。インテルラゴスは1周を通して右のリヤタイヤを一番使います。」

「雨が降っても降らなくてもマルチストップが考えられます。天候が予選と決勝両方の重要な鍵になるでしょう。」

F1ブラジルGP特集