ダニール・クビアト
copyright Red Bull Content Pool

クビアト「スパは広すぎるからスクーターでコースの下見をする」F1ベルギーGP 2017《preview》

  • Published: Updated:

第12戦F1ベルギーGPを前に、トロ・ロッソのダニール・クビアトがコメントを発表した。カレンダー最長となる7.004kmものコース長を誇るスパ・フランコルシャン、あまりにも広大であるため、クビアトはスクーターに乗ってサーキットを移動するのだと言う。

クビアト:F1ベルギーGPに向けて

サーキットの下見はスクーターで!

スパ・フランコルシャンは伝説的なサーキットで、毎年すごく楽しみにしてるレースなんだ。間違いなく僕のお気に入りの一つだし、どのドライバーもそう思ってるはずだよ。偉大な歴史を持つ素晴らしいサーキットだよね。ここで最初に思い浮かべるのは伝説的コーナーのオー・ルージュだし、僕もそう思ってるけど、見方によっては全部のコーナーが特別でユニークなんだ。

今年のF1カレンダーの中では最長で、流れのあるすごく楽しいサーキットだよ。ここは唯一スクーターでサーキットを回るのさ。歩くには長すぎるからね!

このサーキットのもう一つの興味深い点は、ある地点では雨が降っているにも関わらず、他の場所では雨が降ってなかったりするところなんだ。だからレースはすごく面白くなるし、万全の準備が必要になるよ。スリップストリームも面白くしてくれる。スリップに入るのは割りと簡単で、特に予選中はすごく役立つんだ。


2017年第12戦ベルギーグランプリの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ベルギーGP特設ページを参照されたい。1回目のフリー走行は日本時間8月25日(金)17時から始まる。

F1ベルギーGP特集