雨のスパを走るフェルナンド・アロンソ
copyright HondaRacingF1

荒れたレースを望むアロンソ「全てを完璧にこなさないとポイント獲得は無理」F1ベルギーGP 2017《初日》

  • Published: Updated:

フェルナンド・アロンソは、あらゆる事を完璧にこなさない限りマクラーレン・ホンダがポイントを獲得するのは不可能だと考えている。アロンソは初日セッションを13番手と11番手で終えており、一度も入賞圏内に食い込めていない。

舞台となるスパ・フランコルシャンは、F1随一の高速サーキットとして知られている。セクター1とセクター3は全開率が80%近くにも達するため、区間の殆どをフルスロットルで駆け巡る事になる。ホンダエンジンは他のライバルサプライヤーに比べてパワーで劣っており、最高速の点で遅れを取っている。アロンソは、ストレートで多くのタイムを失っていると嘆く。

しかしながら、アロンソのマシンには他チームと比較してかなり大型のリアウィングが取り付けられていた。マクラーレンは高めのダウンフォース仕様でフリー走行に臨んでおり、最高速が阻害されているのはホンダエンジンの出力のみが原因ではないように思われる。

アロンソ:F1ベルギーGP初日を終えて

全てを完璧にこなさないとポイントは獲得できないFP1: 13位, FP2: 11位

スパは世界一のサーキットなんじゃないかな。ここでは1ラップ1ラップが魅惑に満ちてるんだ。僕らはストレートで多くのタイムを失ってるけど、コーナーではタイムを取り返してるんだ。マクラーレン・ホンダにとっては難しい週末になるね。

残念ながら、今日は素晴らしい日にはならなかった。特に、最初のセッションでは幾らか問題が発生してしまったしね。2回目のフリー走行ではいつも通りに仕事をこなして、最終的にそこそこのマシンを作り上げることができたと思う。今夜はエンジニアの皆と協力して、明日のコンマ数秒のために作業に取り組むつもりだよ。

雨が振り始めてからは、ウェットコンディションでのマシンの挙動をチェックするためにコースに出たんだ。今週末に雨が降った場合に備えてね。でも、こんなにも雨がひどくなるとは思ってなかったから、マシンを壊すことを避けるために早々に切り上げてガレージに戻ったよ。

ポイント獲得のためには、予選で良い結果を出して素晴らしい戦略とともに最高のスタートを決め、全てをパーフェクトにこなす必要があるね。焦点を絞って集中する事も必要だ。難しいレースになると思うけど、もしかしたら天候が僕らに味方してくれるかもしれない。雨が降ったり止んだりの荒れたコンディションが理想的だよ。


2017年第12戦ベルギーグランプリの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ベルギーGP特設ページを参照されたい。3回目のフリー走行は日本時間8月26日(土)18時から、予選は21時から始まる。

F1ベルギーGP特集