austria-preview-williams-2017
copyright WilliamsRacing

ウィリアムズ「ノリに乗るランス、脂の乗るマッサ」F1オーストリアGP 2017《Preview》

  • Published: Updated:

母国カナダGPで初入賞を果たし、アゼルバイジャンGPでは見事3位表彰台を獲得してノリに乗っているランス・ストロール。オーストリアGPが行われるレッドブル・リンクは、昨年フォーミュラー3で優勝した相性の良いサーキットであるため、今回のグランプリでも好結果が期待される。

一方のフェリッペ・マッサは、アゼルバイジャンGPをリタイヤという結果で終えた。一時は優勝の可能性もあっただけに、リヤサスペンションのダンパー異常でリタイヤというのは失望以外の何物でもない。マッサが獲得した最後のポールポジションは2014年のオーストリアGP。我々はマッサの3年ぶりの勇姿を見ることができるだろうか。

ウィリアムズ:F1オーストリアGPに向けて

フェリペ・マッサ残念だったアゼルバイジャンから立ち直るチャンス

オーストリアには、いい感じの高速コーナーと最高に面白いストレートがあるね。運転するのがほんとに楽しいサーキットだよ。僕たちは例年ここではいい勝負をしてるんだ。過去には表彰台にも上がったし、2014年にはポールポジションも取ってるから、オーストリアではいつも楽しい時間を過ごしてるよ。熱心なF1ファンも多いしね。残念な結果に終わったバクーから立ち直って、良い週末が過ごせることを願うよ。

ランス・ストロール良い思い出しかないサーキット

オーストリアは前にレースした事のあるサーキットなんだけど、今回はF1マシンで走るわけだから僕にとっては全く新しい経験になると思う。僕ここ大好きなんだ。すごくイケてて、前にレースした時も楽しかったよ。コーナーの数は多くないけど、すごく良い流れがあってリズムをつかみ易いんだ。前に成功したことのあるサーキットに戻ってくるっていうのは良いよね。去年フォーミュラー3で優勝2回の2位1回だから、ここは正にそういう所なんだ。この辺りはすごく綺麗なところなんだけど、故郷カナダの北部にある松の木が生い茂るサーキットを思い出しちゃうんだ。


2017年第9戦F1オーストリアGPは、7月7日(金)17時からのフリー走行で幕を開ける。日程・結果・ニュース・サーキットガイドなど、オーストリアGPに関する情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集