2位トロフィーを手に笑顔のロマン・グロージャン、2021年5月15日にインディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催されたインディカー第5戦インディGP決勝の表彰台にて
Courtesy Of Indycar

アンドレッティ、ロマン・グロージャンとの2022年インディカー契約を発表!豊富な経験に期待

  • Published:

アンドレッティ・オートスポーツは9月24日(金)、2022年シーズンのインディカー・シリーズでロマン・グロージャンを起用する事を正式発表した。

デイル・コイン・レーシングから今季デビューを飾った35歳のフランス人ルーキーは来年、28号車DHLホンダで参戦2シーズン目を迎える事になる。 チームメイトはベテランのアレキサンダー・ロッシと若手のホープ、コルトン・ハータだ。

アンドレッティ・オートスポーツのマイケル・アンドレッティCEO兼会長は「ロマンをチームの一員として迎える事ができ本当に嬉しく思う」と語った。

「彼はインディカー参戦以前から素晴らしい経歴を誇っていた。ルーキーシーズンでの活躍は控えめに言ってもエキサイティングなものだった」

「彼が持つモータースポーツにおける豊富経験はチームにとって有益なものになるはずだ」

F1での9シーズンを経て2021年にインディカーデビューを果たしたグロージャンは今年、ポールポジション1回、表彰台3回、トップ5フィニッシュ4回、リードラップ50周以上を記録するなど、印象的なパフォーマンスを残してきた。

「モータースポーツ界で誰も知るアンドレッティという素晴らしいチームの一員になれる事と心から光栄に思う」とグロージャン。

「このチーム、そしてDHLを代表して参戦できる事は本当に誇らしく幸せな事だ」

「インディカー参戦のチャンスを与えてくれたデイル・コイン・レーシングにも感謝したい。彼らはレースをする事の楽しさと、世界で最も競争力ある最高のチームの一つと共に戦うという変化を僕に与えてくれた」