2019年F1スペインGP予選ハイライト動画

動画:スペインGP《予選》ハイライト / 真っ向勝負でのグリッド争い

  • 最終更新:

フォーミュラ1公式Youtubeアカウントが、2019年第5戦スペインGP予選セッションの模様を収めた6分7秒のハイライト動画を公開した。黄旗やコースオフがなかったわけではないが、順位に影響するような混乱は少なく、真っ向勝負によってグリッドが決した。

予選Q1では、ルノーのニコ・ヒュルケンベルグがクラッシュ。ノーズからタイヤバリアへと突っ込み、フロントウイングを破損した。ルノー、アルファロメオ、レーシングポイントはチーム内で明暗が分かれ、ヒュルケンベルグ、アントニオ・ジョビナッツィ、ランス・ストロールがQ1敗退を喫した。

Q2では、Q3進出が有望と思われたカルロス・サインツとアレックス・アルボンの痛恨のミス。ダニエル・リカルドに思わぬプレゼントをもたらした。カタロニアで無欠のサインツはセクター3で、アルボンはセクター2でそれぞれミスを喫し、リカルドが僅差の争いを制してQ3へと駒を進めた。

Q3は風と路面温度の影響からコンディションが変化。2回目のラップで自己ベストを塗り替えた者はおらず、1回目のアタックで勝敗が決まり、異次元の速さを見せつけたメルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポールを獲得した。

2019年F1スペインGP予選ハイライト動画

F1スペインGP特集