ダブル入賞トロ・ロッソ「2人揃って最高の結果、アップグレードが功を奏した」2017年F1スペインGP決勝後コメントcopyright scuderiatororosso.com

ダブル入賞トロ・ロッソ「2人揃って最高の結果、アップグレードが功を奏した」2017年F1スペインGP決勝後コメント

  • 公開日時:

5月14日(日)、イタリアに本拠地を置くトロ・ロッソF1チームは、第5戦スペインGP決勝レースでダブル入賞を果たし、ランキングを一つ上げ5位に浮上した。母国レースとなったカルロス・サインツが7位、ダニール・クビアトが9位を獲得した。

チーム代表のフランツ・トストは「投入したアップグレードが全て上手く機能しているようだ。決勝では何度も素晴らしいオーバーテイクが見ることができた」と語り、今週末持ち込んだマシン開発パーツが功を奏していると述べた。クビアトは最後列からの9位フィニッシュであり、オーバーテイクが困難なカタロニア・サーキットにおいて数多くの追い抜きを見せた。母国サインツは7位を「最高の結果」と評し、結果を後押ししたピットクルーにお礼のサプライズを用意していると言う。

決勝レースを終えたサインツとクビアトのコメントを以下に紹介する。

トロ・ロッソ:スペインGP決勝後コメント

カルロス・サインツ決勝: 7位, 予選: 12位

「なんて良いレースだったんだ!最高に満足しているよ!スタートはちょっと混乱があったけど、なんとか順位を上げることができた。でも、2コーナーでの事故を避けるためにコース外に出なきゃならなくて、せっかく上げたポジションを失ってしまったんだ。その後は、挽回するために全力でレースをしたよ」

「12番手からのスタートで7位フィニッシュなんて最高の結果だよ!今日は本当に楽しかったな。僕らは前のマシンよりレース中ずっと速かったから、ミラーを見る必要なんて一度もなかったんだ。ファンからの盛大なサポートも素晴らしかった。ちゃんとそれを感じていたよ!順位を上げるために、コース上でもピットレーンでも色んな方法を試して、ずっとプッシュし続けたよ。完璧な週末になったんじゃないかな」

「レースが終わった後のインラップの時に、グランドスタンドを見上げたら皆が大歓声を送ってくれてたんだ。本当にうれしかったよ。みんなの素晴らしいサポートに感謝してる。感謝と言えば、ピットストップのクルーのみんなも忘れちゃいけないね。彼らは今年ピットストップを大きく改善してるし、今日のレースではそれが鍵を握ったんだ。感謝の気持ちを伝えるためにちょっとしたサプライズを用意してるんだ~。スペイン産のハムとビールで楽しむ事にするよ!みんなそれに値する大活躍だったからね!」

ダニール・クビアト決勝: 9位, 予選: 20位

「ポイント圏内でフィニッシュできて最高に嬉しいよ!自分とエンジニアの事を誇りに思う。昨日は難しい一日になっちゃったけど、僕たちは諦めなかったし、素晴らしい戦略のおかげで最後尾から9位にまで追い上げたんだ!もちろん昨日の事はちゃんと分析して調べておかないとね。あんな形で予選セッションを過ごしてる余裕はないからさ。でも今日のレースは楽しかった。オーバーテイクが簡単じゃないサーキットで何回もオーバーテイクできたし、毎周毎周を本当に楽しむことができたんだ。ホント嬉しいよ。難しい週末の後にこういう形でポイントを取るのは大歓迎だよ!みんなに感謝してる!」


決勝の順位結果・レース展開については2017年F1スペインGP《決勝》結果とダイジェストを参照されたい。

F1スペインGP特集