スタート直後並んで1コーナーに入るレッドブルのマックス・フェルスタッペンとフェラーリのシャルル・ルクレール-2023年11月18日F1ラスベガスGP決勝
Courtesy Of Red Bull Content Pool

F1ラスベガスGP《決勝》ハイライト動画:アクション満載の深夜レース

  • Published:

現地11月18日(土)に行われた2023年のF1第22戦では、2番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が初代ラスベガスGPウイナーの称号を獲得した。

最終周でセルジオ・ペレス(レッドブル)を相手に見事なオーバーテイクを決めたシャルル・ルクレール(フェラーリ)が2位でフィニッシュした。

決勝:ハイライト動画

フェルスタッペンは1周目のターン1でポールシッターのルクレールを交わしたが、コース外に追いやったとして5秒ペナルティを受けた。

その後ろでは、単独でスピンを喫したフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)が後方のバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)に追突され、これにペレスが接触する玉突き事故が発生。カルロス・サインツ(フェラーリ)もルイス・ハミルトン(メルセデス)と接触してスピンを喫した。

3周目にはランド・ノリス(マクラーレン)がターン11でリアを失い、ターン12手前の壁に激しく衝突した。幸いにも自力でクルマから降りたが、予防措置として地元病院に搬送された。

角田裕毅(アルファタウリ)は最後尾スタートながらも、ターン1の混乱を経て1周目に11番手にまでポジションを上げた。だが、その後は劇的なグレイニングに苦しみ、エンジンに異常が発生した可能性があったため、残り2周でリタイヤした。

チェッカーフラッグが振られたのは、日付が変わる30分ほど前の事だった。

2023年11月18日に行われたF1ラスベガスGP決勝のハイライト動画

2023年F1ラスベガスGP《決勝》結果


ヤス・マリーナ・サーキットを舞台とする最終戦FIA-F1世界選手権第23戦アブダビGPは11月24日(金)のフリー走行1で幕を開ける。

F1ラスベガスGP特集