フェルナンド・アロンソ
copyright formula1.com

アロンソ「ホンダにとってハンガロリンクは理論上最大のチャンス」F1ハンガリーGP 2017《preview》

  • Published: Updated:

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、今週末のハンガリーGPが同チームにとっての今シーズン最大のチャンスになると考えている。

丘陵地に建設されたハンガロリンクは、ストレートらしき直線部分がほとんど無い低速サーキットであるため、エンジンパワーの性能差が結果に直結し難いサーキットである。

ハンガリーGPを最大のチャンスを考えたマクラーレン・ホンダは、ハンガリーでのレースを優位に進めるため、前戦イギリスGPでフェルナンド・アロンソのエンジンを交換、30グリッド降格ペナルティーを消化していた。

アロンソ:F1ハンガリーGPに向けて

フェルナンド・アロンソエンジンパワーへの依存度が低い

理論上では、ハンガロリンクが今年僕らにとって一番のチャンスになるはずなんだ。短い曲がりくねったサーキットだから、エンジンパワーへの依存度は低いんだよ。1ラップでベストを出すためには、シャシーの能力に頼る事が必要なんだ。

ブタペストに戻るのをいつも楽しみにしてるよ。素晴らしい川の景色が堪能できるところに滞在するんだけど、週末中ずっと自分が街の一部になったかのような感じがするんだ。気温が高いからチームにとってもドライバーにとっても試練だよ。夏休み直前だから、良い結果が残せれば皆良い気分で休みを取る事ができる。

いつも言ってるけど、僕らにとって重要なのは信頼性なんだ。ハンガリーでパフォーマンスが向上したとしても、トラブルフリーで週末を過ごさないとポイント獲得のあらゆるチャンスが活かせないからね。今回のレースのために、前のイギリスGPで敢えてグリッド降格ペナルティーを受ける決断をしたわけだから、今週末はポイント獲得のための可能な限り最高のポジションにいられる事を祈っているよ。


2017年第11戦F1ハンガリーGPの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ハンガリーGP特設ページを参照されたい。ハンガリーGPは日本時間7月28日(金)17:00から始まるフリー走行で幕を開ける。

F1ハンガリーGP特集