予選後のインタビューに応じるスクーデリア・フェラーリのセバスチャン・ベッテル、2018年F1ハンガリーGP
copyright Ferrari S.p.A.

FP3で最速を記録も、4番手に終わったベッテル「単純に十分な速さがなかっただけ」

  • Published:

7月28日(土)に行われたF1第12戦ハンガリーGP公式予選を終えて、スクーデリア・フェラーリのセバスチャン・ベッテルがセッションを振り返った。ベッテルは予選前最後のプラクティスでトップタイムを記録。ポール獲得を目指して予選に臨んだものの、土砂降りによってウェットと化したハンガロリンクに阻まれ4番手に終わった。

単純に十分な速さがなかっただけ

セバスチャン・ベッテル予選: 5位, FP3: 1位

そんなに酷いセッションだったとは思ってないよ。ただ単に、十分な速さがなかっただけだからね。やりづらいコンディションだったからマシンから全てを引き出すのは難しかったけど、僕のラップはかねがね良かったと思ってる。ウェットではドライの時ほど自信が持てなかったから、僕らにはまだやるべき仕事があるって事だ。

予選は順調とはいかなかったけど、最終的には何とか上手くやり遂げられたと思ってる。僕らに何かが足らなかったのは間違いないけど、つまりはそういう事だからね。

明日がどうなるかは様子見だけど、スタートは重要だね。とは言えレースは70周と長いし、上手くやれるって信じてるよ。2列目からのスタートで何をしなきゃならないかを注意深く検討するつもりだ。僕らにはどんなコンディションでも悪くないマシンがあるし、それが大事だね。


雨がエキサイティングなグリッド争いを演出した予選では、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得。2番手にバルテリ・ボッタスが続きシルバーアローが最前列を占拠。3番手にフェラーリのキミ・ライコネンという結果となった。

トロロッソ・ホンダ勢にとっては今シーズン初のダブルトップ10。ピエール・ガスリーは6番手、ブレンドン・ハートレーは8番手と、入賞に向けて好ポジションを確保した。

F1ハンガリーグランプリ決勝レースは、日本時間7月29日(日)22時10分から行われ、ヘルマン・ティルケが設計した1周4381mのハンガロリンクを70周する事で勝敗を決する。

F1ハンガリーGP特集