レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとホンダF1の山本雅史マネージング・ディレクター、2021年7月2日F1オーストリアGPにて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

フェルスタッペン、撤退ホンダの想いと共に王座後半戦へ「一緒に今季を最高の形で締め括りたい」

  • Published: Updated:

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、シーズン後半戦の始まりを告げる2021年FIA-F1世界選手権第12戦ベルギーGPに先立って抱負を語った。

一時はメルセデスに迫ろうかという好ペースを発揮したものの、全体としてはブラック・アローの2台と勝負出来るような速さはなく、昨年のレースでフェルスタッペンは妥当とも言える3位表彰台を獲得した。

ハンガロリンクまでの前半11戦を終えて手にしたポイントは187点。チャンピオンシップで首位を走るルイス・ハミルトンを8点差で追いかけるフェルスタッペンは、今季末を以てF1を去るホンダと共に今シーズンを「最高の形で締め括りたい」と意気込む。

マックス・フェルスタッペンベルギーGPに向けて

夏休みはどうでした? 仕事に復帰してすぐにトリプルヘッダーに向かうのはどんな気分ですか?

ジェットスキーをやったりしながら数週間の休暇で少し休めたし、サマーブレイクは楽しめた。良かったよ。次に控えるのは3連戦と慌ただしいトリプルヘッダーだけど、それは誰にとっても同じだし、この後は楽しいコースがたくさんある事だし戻ってこれて嬉しいね。

今週末はホンダとの50戦目ですが、どのレースが一番印象に残っていますか?

全てがスペシャルだったし、どれもこれもよく覚えている。もちろん、共に過ごした時間の中で最も感動的な思い出はホンダとの初優勝だ。それは今後もずっと変わらないと思う。

F1オーストリアGPの表彰台で、レーシングスーツのホンダのロゴを誇らしく指差すレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンCourtesy Of Red Bull Content Pool

初優勝を飾ったF1オーストリアGPの表彰台でホンダのロゴを誇らしく指差すフェルスタッペン

ホンダとの仕事は最初から楽しかった。彼らは常に率直に意見してくれるし、僕らが期待するものを提供してくれる。それにチームや僕らドライバーと話し合うために多くの時間を割いてくれた。

彼らがこのスポーツを去る前に、今シーズンを共に最高の形で締め括れればって願ってる。

ベルギーGPはあなたにとってのホームレースであり、スパはお気に入りのコースのひとつです

もちろん、スパに戻ってこれてワクワクしてる。高速コーナーや高低差があるコースを走るのは最高にクールだからね。

それに応援に来てくれるファンの皆に会えるのも楽しみだ。昨年は無観客での開催だったけど、今年はグランドスタンドに多くのオレンジ色が見られるだろうし、壮観だろうね。

スパはチャンピオンシップ争いを立て直すには悪くない場所だと思うし、週末に向けての準備は万全だし、気分も良いよ。


F1ベルギーGPは日本時間8月27日(金)18時30分からのフリー走行1で幕を開ける。

F1ベルギーGP特集