カルロス・サインツ
copyright Red Bull Content Pool

サインツ「大好きなのにリタイヤばかり…今年こそ完走したい」F1ベルギーGP 2017《preview》

  • Published: Updated:

トロ・ロッソのカルロス・サインツが25日(金)から始まる第12戦F1ベルギーGPを前に抱負を語った。サインツは過去2年に渡ってベルギーGPでリタイヤを喫しており、未だスパ・フランコルシャンでのレースを完走できていない。

サインツ:F1ベルギーGPに向けて

三度目の正直で完走したい

スパでレースをするのは本当に好きなんだ。いろんな要素が少しずつ入ってるんだよ。オーバーテイクに向いた長いストレートと、コーナーもある。特にセクター2の流れは素晴らしいよ。車のバランスと、長いストレートやセクター2に適したセットアップの妥協点を見つけるのは難しいけど、僕はそのチャレンジを楽しむよ。

他ほど有名じゃないかもしれないけど、難しい中の1つに僕がすごく好きなコーナーがあるんだ。スパと言え誰もがばオー・ルージュって考えるけど、実際に一番難しいコーナーは”プーオン”なんだ。あそこを駆け抜ける時はいつも7速260キロで走ってるってことを肝に命じてるよ。

スパは僕のお気に入りのサーキットの一つなんだけど、不思議なことに、F1では一度も完走してないんだ…2016年は、2015年のレースよりも更に悔しかったよ。15番手スタートして最初の周で7位まで追い上げる僕の人生でベストに入る1周目だったのに、カーボンファイバーの欠片を拾って直線の真ん中で突然パンクしちゃったんだ。ツイてなかったね。やる気満々だったのに、最高の1周が突如消えてなくなっちゃったんだ。かなり悔しかったよ。三度目の正直って皆は言ってるけどさ…

去年は、レースウイーク中かなり暖かかったんだ。スペインよりも暑いくらいだっだよ。熱くて寝苦しいっていうかなり特別な週末だったね。ベルギーにいたのにスペインのどこかで夏を楽しんでるみたいな気分になっちゃったよ!

サーキットへ行く途中には、たくさんのバーやレストランがあって、ムール貝やらワッフルやらポテトフライを楽しんでる人たちをいつも見るんだ。一緒に加わりたいけどレースの週末はできないんだよ。今年はなんとかして食べてやるんだ!


2017年第12戦ベルギーグランプリの日程・結果・ニュース・サーキットガイドなどの情報については、F1ベルギーGP特設ページを参照されたい。1回目のフリー走行は日本時間8月25日(金)17時から始まる。

F1ベルギーGP特集