《動画》F1オーストリアGP 2017《決勝》ハイライト / オープニングラップでの多重クラッシュcopyright FORMULA 1

《動画》F1オーストリアGP 2017《決勝》ハイライト / オープニングラップでの多重クラッシュ

  • 公開日時:

7月9日(日)の第9戦F1オーストリアGP決勝では、メルセデスのバルテリ・ボッタスが自身2度目の優勝を果たした。1時間21分に及んだ決勝レースは、オープニングラップにフェルナンド・アロンソ、マックス・フェルスタッペン、ダニール・クビアトが絡む多重クラッシュが発生、各車がタイヤのブリスターに苦しむなど、見所満載のイベントになった。

F1公式が公開した6分33秒のハイライト動画を紹介しよう。

ハイライト動画の主な内容

オープニングラップでアロンソに追突したクビアト

スタート直後の1コーナーでは、クビアトがアロンソのリアに激突、弾き飛ばされたアロンソはフェルスタッペンに突っ込んだ。フェルスタッペンとアロンソのレースはここで終了、クビアトはレースを続けたものの、ドライブスルー・ペナルティーを科され、最下位となる16位でレースを終えた。

ピットストップを行うキミ・ライコネン

ペースの上がらないフェラーリのキミ・ライコネンは、ベッテルを追うハミルトンを抑えるために、45周までピットストップを許されなかった。

ファイナルラップでリカルドを追い詰めるハミルトン

ファイナルラップでは、8番グリッドから巻き返してきたハミルトンが、3位走行中のダニエル・リカルドをロックオン、DRS圏内に入るも追い抜くまでには至らず4位フィニッシュとなった。

コンマ3秒差でボッタスを追うベッテル

同じく最終周、2番手ベッテルとトップのボッタスとのギャップはコンマ4秒弱、ボッタスは接戦を制してのポール・トゥ・ウインを果たした。

2017年F1オーストリアGP決勝動画
画像をクリックすると動画配信先に飛びます

F1オーストリアGP特集