カルロス・サインツ
copyright scuderiatororosso.com

サインツ「ここでのレースは、シミュレーターで走るような奇妙な感覚」F1オーストリアGP 2017《Preview》

  • Published: Updated:

トロ・ロッソのカルロス・サインツによれば、昨年路面が再舗装されたレッドブル・リンクでのドライブでは、シミュレーターで走行しているかのような奇妙な感覚に陥るのだという。16年のグランプリ後、ウィリアムズのロブ・スメドレーは「違うサーキットになったようだ」と語り、チームの不甲斐ない結果の理由の1つとして新しい路面を挙げていた。

ターマックで舗装された新しい路面は、F1カレンダー随一のグリップ力を誇る一方、路面温度が上昇しやすくタイヤへの負担が大きくなる傾向にあるものと考えられる。ターマックは砕石とタールを混ぜたものを指し、アスファルトによる舗装とは使用する材料が異なる。

F1オーストリアGPに向けて

カルロス・サインツヨーロッパの連戦なら問題ない

ヨーロッパでの連戦は気にならないよ。数日くらいなら家に帰れるし、トレーニングだってちゃんと出来るし、友達や家族とだって会えるしね。ヨーロッパ以外だとずっとそこにいるか、そのまま次のレースに直行することになるから、2週間くらいは家に戻れないんだ。

レッドブル・リンクはレッドブルの母国だから、通常よりも多くのイベントがあったりして、いつもとはちょっと違うレースウィークになるんだよ。インタビューとか、ゲストを招いてのミーティングとかね。でも僕は気にしてないし、ここでレースをするのは最高だよ!

ここはかなり変わったコースだと思うけど、シーズン中最も高いグリップがあるサーキットなんじゃないかな。去年路面が新しくなったんだけど、すごくスムーズだったしラップタイムも良くなってたよね。なんだかシミュレーターで走ってるみたいだったよ。眺めも最高だし、レースをするには言うことない場所なんだ。

去年の決勝では雨が降ればいいなと思ってたんだけど、降らなかったよね!今年はどうなるかな、、僕は雨のレース好きだよ!


2017年第9戦F1オーストリアGPは、7月7日(金)17時からのフリー走行で幕を開ける。日程・結果・ニュース・サーキットガイドなど、オーストリアGPに関する情報については、F1オーストリアGP特設ページを参照されたい。

F1オーストリアGP特集