アルピーヌのローラン・ロッシCEO、2023年5月6日F1マイアミGP
Courtesy Of Alpine Racing

苦難のアルピーヌF1「道楽」の如き運営で相次ぐ失態…不穏・更迭を予感させるロッシCEO

  • Published:

「道楽」の如きオペレーションによって失態を繰り返し、5戦を終えて僅か14ポイントのランキング6位に留まるアルピーヌに上級幹部更迭の雰囲気が漂っている。ローラン・ロッシCEOは、過ちの責任を取らないのは「許されることではない」と公然と語った。

トップ3に迫るとの目標を掲げて2023年シーズンに挑んだものの、3位メルセデスとの差は82ポイントと途方もなく、明らかに格下の競争力に留まるマクラーレンにすら先行を許す状況にある。

アルピーヌA523を駆りジョージ・ラッセル(メルセデス)を従えるピエール・ガスリー、2023年5月7日F1マイアミGP決勝レースCourtesy Of Alpine Racing

アルピーヌA523を駆りジョージ・ラッセル(メルセデス)を従えるピエール・ガスリー、2023年5月7日F1マイアミGP決勝レース

第5戦マイアミGPを前にロッシは、フランスのテレビ局「Canal Plus」とのインタビューの中で「我々のシーズンはパフォーマンスと実行力を欠いた状態で始まった」と不満をあらわにした。

「投資に全く値しない状況だ。シーズンの最終目標からかけ離れている」

ロッシはまた、チームとドライバーの一連のミスにより、エステバン・オコンが1レース中に3度のペナルティを重ねた開幕バーレーンGPに触れて「ディレッタンティズム」という言葉を持ち出し、まるで趣味、道楽のようだったと皮肉り、第4戦アゼルバイジャンGPもこれに「非常によく似ていた」として「受け入れられない」と断じた。

バクー市街地コースでの週末、アルピーヌは待望の大型アップグレードを導入したものの、油圧や排気系のトラブル、そしてクラッシュと、幾つもの障害に直面。今季初めてQ3進出を逃した挙げ句、何のポイントも得られずに週末を終えた。

油圧漏れにより出火し、消化器で泡だらけにされたピエール・ガスリーのアルピーヌA523、2023年4月28日F1アゼルバイジャンGPフリー走行1copyright FORMULA 1

油圧漏れにより出火し、消化器で泡だらけにされたピエール・ガスリーのアルピーヌA523、2023年4月28日F1アゼルバイジャンGPフリー走行1

発言の真意は定かでないものの、ロッシはアルピーヌに何か大きな変革が迫っている事を感じさせる。

「ミスをする権利というのは基本的な原則だ。ミスは学ぶべきものだ。だが同じ過ちを2度繰り返すというのは学んでいない証拠であり、責任を取っていない事を意味する。それは許されることではない」

チームのトップが公然と不満をあらわにした後に行われたマイアミGPでアルピーヌは、ピエール・ガスリーが8位、オコンが9位と、例えトップ4の背中が遥か彼方にあるにせよ、18戦が控える残りのシーズンに向けて有望な結果で週末を締め括った。

エステバン・オコン(アルピーヌ)、2023年5月6日F1マイアミGPCourtesy Of Alpine Racing

エステバン・オコン(アルピーヌ)、2023年5月6日F1マイアミGP

F1マイアミGP特集