2017年F1アブダビGP決勝ハイライト動画
copyright FORMULA 1

【動画】F1アブダビGP 2017年《決勝》ハイライト / 花火彩るフィナーレ、花道マッサはドーナツターン

  • Published: Updated:

フォーミュラ1を運営するリバティ・メディアは、1時間34分に渡って繰り広げられた2017年F1最終戦アブダビGP決勝レースを、5分8秒にまとめたハイライト動画を公開した。レースはバルテリ・ボッタスがポール・トゥ・ウインを飾り、ルイス・ハミルトンが2位表彰台に上がるメルセデス1-2。3位にはセバスチャン・ベッテルが食い込んだ。

アブダビGP決勝動画の主な内容

アブダビはF1唯一のトワイライトレース。夕刻から始まりチェッカーフラッグが振られるのは完全に日が落ちた夜となる。勝者は綺羅びやかな花火とともに迎えられ、ヤス・マリーナ・サーキットは一層美しく輝く。まずは動画に収録されている主な見どころを紹介する。コメンテーターはデイビット・クロフトとマーティン・ブランドル。

オープニングラップでスピンしたケビン・マグヌッセン

大きな混乱もなくオープニングラップが進む中、ハースのケビン・マグヌッセンはコース外で砂埃を拾い単独スピン。幸いにも他のマシンへの接触などはなかった。

コースオフによってアドバンテージを得たニコ・ヒュルケンベルグには5秒ペナルティーが科せられた

フォース・インディアとのブレーキング勝負でコースオフしたニコ・ヒュルケンベルグ。アドバンテージを得たとして5秒ペナルティーの対象に。とは言え、レースを通して速さを見せ6位入賞を果たし、トロ・ロッソからコンストラクター6位の座を奪った。

油圧系のトラブルでリタイヤしたダニエル・リカルド

今季最高の予選で4番グリッドからスタートしたダニエル・リカルドであったが、油圧系トラブルに遭遇。パワーステは機能せずギアシフトも出来なくなったためリタイヤを強いられた。

ピットミスでタイヤが外れレースを終えたカルロス・サインツ

トップ10圏内を走りダブル入賞目前だったカルロス・サインツだが、ピットストップでのホイール装着ミスによってレースを終えた。「こういう事もある」とサインツ。

ピエール・ガスリーは単独スピン

選手権6位を守りきれなかったトロ・ロッソ勢。ピエール・ガスリーは単独スピンを喫するなど精彩を欠いた。「自分の走りに満足していない」レースを終えたガスリーは自らのミスを反省した。

アブダビGPで1-2を決めたメルセデスは2台がドーナツターン
F1最後のフェリペ・マッサはドーナツターンで感謝を表現

花火とともに振られた今季最後のチェッカーフラッグ。ホームストレートではメルセデスの2台と引退レースのフェリペ・マッサがドーナツターンを披露した。

2017年F1アブダビGP決勝ハイライト動画
クリックすると動画配信先に飛びます


決勝の詳細は、2017年F1アブダビGP決勝順位結果を参照されたい。

F1アブダビGP特集