フェラーリF1テストドライバーのカラム・アイロット、2021年
Courtesy Of Ferrari S.p.A.

フェラーリF1開発のカラム・アイロット、第14戦ポートランドGPでINDYCARデビュー!フンコス・レーシングから

  • Published:

スクーデリア・フェラーリのF1テストドライバーを務めるカラム・イロットが9月11~12日に開催されるポートランドGPでフンコス・ホリンジャー・レーシングからインディカー・デビューを飾る事が決まった。

英国出身の22歳は今週月曜にチームのファクトリーでシート合わせを終え、9月2日(木)のインディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS)のロードコースでの初テストを経て、オレゴン州ポートランドの1.964マイルコースで77号車シボレーのステアリングを握る。

フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)所属ドライバーがインディカー・シリーズに参戦するのは初の事となる。

「インディカー・シリーズに参加するのも、アメリカで走るのも僕にとっては初めてだ。ヨーロッパで走るのとは少し違うだろうね」とアイロット。

「この機会を与えてくれたフェラーリ・ドライバー・アカデミーと、僕をチームに迎え入れてくれたリカルド・フンコスとブラッド・ホリンジャーに感謝したい」

リカルド・フンコスと元ウィリアムズF1の株主であるブラッド・ホリンジャーは今年8月にパートナーシップを締結。2022年シーズンのフルタイム参戦に向けて、今季のラスト3戦にエントリーする。

同チームにとって今回のポートランドGPは、予選でフェルナンド・アロンソをバンプアウトした2019年のインディ500以来、初のレースとなる。

リカルド・フンコスはアイロットについて「多くの経験と素晴らしい才能をチームにもたらしてくれるだろう。来週のポートランドでの公式デビューに向けた最終テストで上手く溶け込んでくれると確信している」と語った。

アイロットは今年、昨年のチャンピオンシップでミック・シューマッハに次ぐ2位に輝いたFIA-F2選手権に参戦していないものの、非常に多忙なシースンを過ごしている。

1月に2018年型F1マシン「SF70H」での合同テストに参加した後、F2のプレシーズンテストにも参加。4月にはGTワールドチャレンジヨーロッパ耐久カップでフェラーリ488 GT3 Evo 2020を駆りGTデビューを果たし、スパ24時間レースにも参戦した。

更にル・マン24時間レースではLMGTE-Amクラスで3位を獲得。これと並行して、テストドライバーとしてスクーデリアのシミュレーターで作業を行い、ポルトガルGPのフリー走行ではリザーブドライバーを務めるアルファロメオでステアリングを握った。