マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ
copyright mclaren.com

アロンソ「信じられない位やる気満々!」2017年F1オーストラリアGP《Preview》コメント

  • Published: Updated:

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが2017年F1第1戦オーストラリアGPへの展望と意気込みを語った。

オーストラリアGPへ向けて

フェルナンド・アロンソ

「シーズンの始まりはいつだってワクワクするよ。再びレースができることにとても興奮しているし、全く新しいレギュレーションが導入されたために未知数の感覚がある。現時点ではどのチームが強いのかを予測することは難しいけど、グランプリが始まればそれも見えてくるだろうから楽しみだよね。」

「今年僕は自分でも信じられないくらいやる気に満ちてるんだ。レギュレーション変更によって新時代のフォーミュラ1が始まるわけだけど、これがどのようなレースをもたらすことになるのかになるのか一刻も早く知りたい。ドライバー目線で言えば、これはまさに僕らが新しいレギュレーションで求めていたものだから、これが軌道に乗って良い戦いにつながることを願ってる。」

「難しい2週間の合同テストの後だから、僕らマクラーレン・ホンダはメルボルンで難しい週末を過ごすことになるかもしれない。最善を尽くし、チーム内で多くの苦労と協業が行われているけど、何しろ最初のレースが始まるまでに時間がないので、テストから大きく進化することは難しいだろう。最初のステップとしては、マシンの性能・パフォーマンスよりも、まず信頼性を確保することが必要だ。できるだけ週末を楽しむつもりだよ。」


マクラーレン・ホンダはマシントラブルが原因でプレシーズンテストではほとんど走り込むことができていない。公式Twitterの炎上決別の可能性など、同チームに対する不穏な空気が漂う中、アロンソはオーストラリアGPが困難なものになる可能性に言及した。

2017年オーストラリアGPは、日本時間2017年3月24日(金) 10:00からフリー走行がスタートする。

F1オーストラリアGP特集