アブダビGP予選でトップ3となったボッタス、ハミルトン、ベッテル
copyright Mercedez AMG

2017年 F1アブダビGP《予選》Top10ドライバーコメント

  • Published: Updated:

2017年シーズン最後となるF1アブダビGP公式予選は、バルテリ・ボッタスが通算4度目のポール・ポジションを獲得、2番手ルイス・ハミルトンと共にメルセデスをフロントロウに並べた。セカンドロウは、かつてレッドブルの同僚だったセバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルド、2列目からの巻き返しを図る。

2・3コーナーがエンジン全開区間となった事で、エンジンパワーに勝るメルセデスの強さが光った。路面温度が低い状態でのウルトラソフトを苦手とする傾向があったものの、ネガティブな要素を一切感じさせない圧巻の1-2となった。

優勝はメルセデス同士のチーム内バトルとなる見込み。ロングランペースも全チーム中最速レベルを記録しており、フェラーリ・レッドブルがこれを交わすチャンスは多くない。唯一大きなチャンスはオープニングラップ。ヤス・マリーナは抜けないサーキットだけに、最初の1周でリスクを取ってプッシュするドライバーが事故を引き起こす可能性がある。予選Q3に進出した上位10名のコメントをまとめた。

アブダビGP 予選上位10名のコメント

バルデリ・ボッタス予選: 1位

まだキャリア4度目のポールなんだね。予選のライバルたちはかなり手ごわかったから、明日をポールからスタートできるのは最高の気分だよ。予選はクリーンでスムーズだったし本当に良かった。セットアップを変更したことで、フリー走行の時よりもマシンの挙動がかなり良くなったんだ。走行の度にタイムを伸ばせたから、些細なところまで気を使ったて走ったよ。でも、レースはまだ終わっていないし、明日も良い形で終えたいね。

ブラジルGPでは後ちょっとで優勝ってところまでいったし、今回は2回目のチャンスだね。シーズンを最高結果で締め括れればすごく大きな意味がある。明日がどんな結果に終わったとしても、自分には2戦連続でポールに足るスピードがあると分かって冬休みを迎えられるのはうれしい事さ。良い気分だし、来年の仕事に向けて良い土台になるよ。

ルイス・ハミルトン予選: 2位

バルテリを祝福するよ。彼の予選は素晴らしい仕事だったからね。シーズン最後に彼がこのレベルのパフォーマンスを見せてくれて嬉しいし、来年に向けて良いポジションで終われて良かったよ。僕のプラクティスは良かったんだけど、路面温度の低下を見越して少しマシンに変更を加えたんだ。違うことを試せたのは良かったけど、結果的には正しい決断じゃなかったのかもしれないね。今年は一年を通してそういう実験はできなかったから。

でも、そのお陰で予選ではマシンバランスにちょっと手こずってしまったんだ。最後のアタックでは、1コーナーの出口でコンマ1秒ゲインがあったはずなんだけど、その後どこかで遅れちゃったみたいなんだ。とは言え、今年最後の予選がチャレンジングで楽しかったよ。ヤス・マリーナはオーバーテイクがすごく難しいコースだけど、当然全力で挑むつもりさ。

セバスチャン・ベッテル予選: 3位

予選では少しばかりスピードが不足してたけど、決勝ではもっとライバル達に近づけると思う。セクター2では離されちゃったけど、セクター1・3では僕らもほとんど同じようなペースで走れてたしね。メルセデスは基本すごく速かったし、今週末はルイスが特に速かったよね。予選ではバルテリが最高のラップを走ったせいて、僕が予想してた以上にギャップが大きくなったんだ。

明日は違う日になることを願っているよ。レースペースはもっといいはずと思うし。ここはオーバーテイクが難しいコースだけど、何時だって優勝の可能性はある。どうなるか様子をみてみよう。ライバル連中にプレッシャーを与えられれば良いね。

ダニエル・リカルド予選: 4位

予選の最後のアタックには満足してるんだ。フェラーリ(キミ・ライコネン)の前に出られて2列目スタート出来るのはすごく嬉しいよ。予選前はフェラーリに近づけるんじゃないかって思ってたんだけど、いざ始まってみると彼らは速すぎたね。Q3最初のアタックが遅かったから、車からもっと引き出すために色々考え抜いてみたんだ。タイヤの作動温度を理解して少し改善させたらすごく速く走れたよ。

今シーズンの僕の土曜日はパーフェクトとは言えないものだったけど、今日の結果は2017年の締めくくりとしては良かったんじゃないかと思ってる。かなり堅実な週末になってるし、単純にトップ3に追いつく速さがなかっただけなんだからね。でも、明日は表彰台のチャンスがあると思うよ。スタートは一筋縄ではいかないと思うし、皆が今シーズン最後のレースに勝ちたがってるから、何らかのアクションがあるだろうね。願わくば僕もそれに加わりたいね。

キミ・ライコネン予選: 5位

簡単な予選じゃなかったよ。5番手は理想とは程遠いね。一日を通してクルマの感触は良かったし、フィーリングも悪くなかったんだ。Q1は楽勝で数周でタイムが出せたんだけど、その後タイヤの扱いに苦労してしまったんだ。理由は分からないんだけど上手くタイヤを機能させられなくて、自信を持ってアタック出来なかったんだ。

僕らのロングランペースはかなり良いけど、明日の決勝は簡単にはいかないと思う。スタート時がオーバーテイクの最大のチャンスだと思うけど、レースは長いからね。

マックス・フェルスタッペン予選: 6位

今日は最高の予選とはいかなかったね。今週末は良いセットアップがずっと見つけられなくてさ。残念ながら今日も駄目だったよ。試してみた変更が思うように車に反映されないまま予選になっちゃって、時既に遅しって感じだった。昨日も話したけど、タイヤのグリップが上手く掴めなかったから、マシンと格闘する羽目になっちゃって結果的に運転が難しかったんだ。明日の決勝も今夜と同じようなコンディションだから、僕らにとっては厳しいレースになるだろうね。でも、何が出来るか見てみるつもりだよ。

ダニエルがキミの前にいる事を考えれば、少なからず僕らには競争力があるってことだし、孤独なレースは避けられそうだね。今日はできるだけの事をやったつもりだから、時には自分に十分な速さがない事を受け入れないとね。そこから学んで次に活かせば良いんだから。決勝ではベストを尽くすよ。6番手から何を成し遂げられるか見てみるつもりさ。

ニコ・ヒュルケンベルグ予選: 7位

決勝は予測不可能だしまだ予選だって事も分かってるけど、今日は結果は良かったよ。Q2のラップは今シーズンベストの走りだったし、本当に満足してるんだ。Q3では路面温度が更に下がったもんだから、最初ちょっと苦労したけど、例年そんな感じだからね。ロングランペースはかなり良いしマシンもかなり速いから今のところ自信はあるし、いつも通りにレースをするつもりだ。コンストラクター7位を守れるよう祈ってるよ。

セルジオ・ペレス予選: 8位

コンマ1秒差で7位を逃しちゃったから全面的に満足してるわけじゃないんだけど、かなりハッピーだよ。Q1は一回のアタックで通過できたけど、ニコ(ヒュルケンベルグ)のせいでウォームアップラップが邪魔されてしまい、Q2はちょっと難しかった。あんな動きは全く必要ないし、あれのせいで2回のラップが完全に台無しになってしまった。運良く結果には影響がなかったからQ3に進めたけどさ。

Q3の最初のラップはそれほど良くなかったから、もう一度タイム計測しなきゃならなかったんだ。でも最終的に良い結果になって嬉しいよ。グリッド中段はみんな凄く接近しているから明日は面白いレースになるんじゃないかな。オーバーテイクは難しいだろうから、スタートの時か最初の数周の間にヒュルケンベルグを追い抜くのが重要だと思う。もしそれが上手くいかなければ、戦略面でポジションを上げるしかないね。

気候もここでのレースを左右する重要なファクターなんだ。日が落ちて暗くなってくると、気温も路面温度も下がるし、特定のコーナーでは強い風が吹いてるからね。難しいレースになると思うけど、僕らは良いポジションにいるし、上の方の順位でシーズンを終えたいね。

エステバン・オコン予選: 9位

今日のセッションには満足してないよ。もっと上のグリッドが得られたはずさ。現実的に言えば7位がベストだと思うけど、トラフィックのせいで上手くいかなかったし、他にもいくつか妨げがあったんだ。気温が下がってくるから、タイヤの熱入れを相当頑張らなきゃならなくて、ここでの予選はいつも難しいんだ。

マシンの真のポテンシャルを出せなくてストレスだけど、今日はまだ土曜日だし本当に大事なのは日曜のレースさ。良いスタートを切って何台かを追い抜いてシーズン最後のレースを力強い結果で締め括りたいね。

フェリペ・マッサ予選: 10位

予選結果とラップタイムにすごく満足してるよ。頑張って何とかQ3に進めたし、マシンから最高のものを引き出せたと思う。僕がまだトップレベルのドライバーである事を示せて誇らしく思うよ。結果にとても満足してるし、明日のレースが本当に楽しみだ。楽しく走りたい。失うものは何もないし、可能な限りリスクを取るつもりさ。いくつかポイントが取れれば最高だね!

F1アブダビGP特集