ディーン・ハリソン、2019年マン島TTレース

マン島TTレース、2021年も開催中止…新型コロナの世界的流行受け

  • Published:

マン島政府は11月30日(月)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、本年に続き2021年のTTレース開催中止を決定した。2022年大会は2022年5月28日(土)から6月11日(土)に予定される。

マン島TTは1907年より年に1度、イギリス王室属国のマン島にて開催されてきた伝統のバイクレースで、島内の一般道を封鎖して行われる。1周約60kmのコースは市街地や住宅地、山間部を含む壮大なもので、コーナー数は200以上に及ぶ。

ローレンス・スケリー企業担当大臣は中止の決定について、世界的にワクチン開発が進展している事を認めつつも、イベントの運営は「何千人ものボランティアたちや関係者なしには行う事はできず、何万人もの観客を責任を以て迎え入れる事を約束できない」として、早々に中止を決断するに至ったと説明した。

大臣はまた、延期を含めたあらゆる選択肢を評価・検討したものの、インフラを始めとするイベント運営に影響する様々な要因の複雑性とリスクを考慮した結果、年内の延期は更なる混乱を引き起こす恐れがあるとして断念した事を明かした。

なお、クラシックTTとマンクス・グランプリに関しては8月21日(土)~9月3日(金)の開催が予定されており、実施可否の最終的な判断は来年春に行われる。