ガレージの中で赤旗解除の時を待つアルファタウリ・ホンダの角田裕毅、2021年8月29日F1ベルギーGP決勝レースにて
Courtesy Of Red Bull Content Pool

角田裕毅、FIAのレース中止判断を支持「安全には代えられない」

  • Published:

アルファタウリ・ホンダの角田裕毅はF1第12戦ベルギーGP決勝レースを終えて、レースを途中中止とした国際自動車連盟(FIA)の判断を支持した。

チーム代表のフランツ・トストもまた、視界不良を理由に「スチュワードとレースコントロールの判断は正しかったと言わざるを得ない」と評価した。

ただその一方で「ユーキは16番手からのスタートだったが(レースをしていれば)ポイント獲得のチャンスがあったと思う」とも語った。

水しぶきを上げながら雨のスパ・フランコルシャンを走行するアルファタウリ・ホンダの角田裕毅、2021年8月29日F1ベルギーGP決勝レースにてCourtesy Of Red Bull Content Pool

水しぶきを上げながら雨のスパ・フランコルシャンを走行するアルファタウリ・ホンダの角田裕毅、2021年8月29日F1ベルギーGP決勝レースにて

角田裕毅は今週末のスパに、2019年8月31日に同じスパで開催されたFIA-F2選手権ベルギー大会のレース1での大クラッシュによって事故死した故アントワーヌ・ユベールを偲ぶスペシャルヘルメットを持ち込んでいた。

故アントワーヌ・ユベールを偲ぶ角田裕毅の2021年F1ベルギーGP仕様のスペシャルヘルメット (5)Courtesy Of Red Bull Content Pool

故アントワーヌ・ユベールを偲ぶ角田裕毅の2021年F1ベルギーGP仕様のスペシャルヘルメット (5)

安全には代えられない

角田裕毅
決勝: 15位, グリッド: 16番手

特に7位以降のドライバーにとって、今日は視界が悪すぎてレースができるような状況ではありませんでした。

ここが高速のスパであれば尚更、こうした状況下でレースをするのは危険過ぎますので、安全面を考えればFIAの判断は正しかったと思います。

もちろん、個人的にはポイントを懸けて戦う事ができず残念ですが、安全の方が遥かに重要なのでやむを得ません。


8月29日(日)にスパ・フランコルシャンで行われた2021年F1第12戦ベルギーグランプリ決勝レースは、雨の影響で3時間超の赤旗中断を強いられ、1度もグリーンフラッグが振られる事なく終了を迎えた。

この結果、ポールシッターのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がスパ初優勝を飾り、2位にジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)、3位にルイス・ハミルトン(メルセデス)が続く結果となった。

ザントフォールト・サーキットを舞台とする次戦オランダGPは9月3日のフリー走行1で幕を開ける。

F1ベルギーGP特集