EDIFICEとレースチームTOM’Sのコラボ時計第2弾「ECB-10TMS」
Published: Updated:
カシオ計算機は、発売20周年を迎える「Speed and Intelligence」をコンセプトとした高機能メタルウオッチ「EDIFICE(エディフィス)」の新製品として、レーシングチーム「TOM’S(トムス)」とのコラボレーションモデル第2弾「ECB-10TMS」を5月29日に発売する。メーカー希望小売価格は38,500円(税込)。
TOM’Sは、1974年の創業以来、SUPER GTやフォーミュラ・ニッポン等において数々の実績を残してきた日本のモータースポーツ界をけん引するレーシングチームの一つで、昨年は同チーム所属のニック・キャシディが全日本スーパーフォーミュラ選手権でチャンピオンを獲得。カシオは2013年よりオフィシャルパートナーとしてTOM’Sをサポートしてきた。
2年ぶりのコラボレーションとなる「ECB-10TMS」は、スケジュールタイマーをはじめとして、レース時の時間管理にも役立つ機能を備えた「ECB-10」をベースモデルに採用。時計全体は黒を基調としながら、文字板の内周部分やインダイヤルには「TOM’S」のロゴに用いられている赤富士をモチーフとした赤のグラデーションが採り入られている。
ブレーキキャリパーをイメージしたインダイヤルは「TOM’S」のロゴ入りのパーツをデザインのアクセントとし、文字板にはレーシングカーと親和性の高いカーボン素材を採用するなど、モータースポーツの世界観あふれたフェイスデザインを持つ。
外装面では「TOM’S」のメカニックからのニーズに応え、バンドの先端に厚みをもたせることで遊環から外れにくい形状にしたほか、風防には傷に強いサファイアガラスを用いるなど、ハード面も特別仕様となっている。
さらに、EDIFICEの発売20周年を記念してベゼルの目盛りの「20」が赤で強調され、裏蓋には「20th Anniversary EDIFICE」が刻印されるなど、アニバーサリーイヤーならではのスペシャルモデルに仕上げられた。