2024年F1イギリスGP《決勝》ハイライト動画:劇的展開を経てハミルトン感涙のフィナーレ
Published:
2024年FIA-F1世界選手権第12戦イギリスGPで感涙のトップチェッカーを受けたのはルイス・ハミルトン(メルセデス)だった。2021年サウジアラビアGP以来となる3年ぶりのキャリア通算104勝目、シルバーストン通算9勝目を飾った。角田裕毅(RB)は10位入賞を果たした。
決勝:ハイライト動画
ポールシッターのジョージ・ラッセル(メルセデス)は序盤にレースをリードしたものの、雨の到来を経て18周目のストウでハミルトンに追い抜きを許し、その後「ウォーター・システム」に問題が発生したためにリタイヤした。
ダウンフォースレベルを高めに設定したマクラーレン勢は降雨を受け躍動。2台揃ってコースアウトしたメルセデス勢に襲いかかり、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリは7周に渡って1-2体制を築いたものの、タイヤ交換戦略でミスを犯して勝利のチャンスを逃した。
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はペース不足に見舞われ一時はトップ5圏外を覚悟したが、タイミング、コンパウンド選択を含めた2回のピットストップでの見事な戦略決定を背景に巻き返し、ハミルトンから1.4秒遅れの2位でフィニッシュした。
ハンガロリンクを舞台とする次戦FIA-F1世界選手権第13戦ハンガリーGPは7月19日のフリー走行1で幕を開ける。