F1オランダGP:ウィリアムズとザウバーに懲罰裁定、アンセーフ・リリースを巡り

ザントフォールト・サーキットのピットレーンを走行するアレックス・アルボン(ウィリアムズ)、2024年8月23日F1オランダGP FP2Courtesy Of Williams

F1オランダGPのスチュワードは2024年8月23日(金)に行われたFP2でのアンセーフ・リリースを受け、ウィリアムズとザウバーに各々、5,000ユーロ(約81万円)の罰金を科す決定を下した。

ウィリアムズがアレックス・アルボンをコースに送り出した際、衝突を避けるべくランス・ストロール(アストンマーチン)はブレーキを掛ける必要に迫られた。

また同様に、ザウバーが周冠宇の24号車を不適切にリリースした結果、ダニエル・リカルド(RBフォーミュラ1)も制動を強いられた。

ジョニー・ハーバートを含む4名の競技審判団は、いずれのケースもドライバーではなくチームに責任があると指摘し、競技規定第34条14項a)に違反したとして前例に従ってチームに罰金を科した。

裁定が下される前、聴聞会から戻ったばかりのリカルドは、周冠宇とのニアミスについて「あれは彼がライトに反応した結果だから、どちらかと言えばチーム側のミスだと思う」と振り返った。

「周囲に注意を払っていたから、彼がこっちへ向かってきたのを確認してブレーキを踏んだ。冷静に対処したよ」


2024年F1オランダGPの初日FP2をトップで締め括ったのはジョージ・ラッセル(メルセデス)。2番手オスカー・ピアストリ(マクラーレン)を0.061秒差で退けた。

FP3は日本時間8月24日(土)18時30分から、公式予選は同22時から1時間に渡ってザントフォールト・サーキットで開催される。セッションの模様はDAZNフジテレビNEXTで生配信・生中継される。

F1オランダGP特集

この記事をシェアする

関連記事

モバイルバージョンを終了