F1マイアミGP:決勝4位カルロス・サインツとオスカー・ピアストリを召喚

ガレージでレースを見守るスクーデリア・フェラーリのピットクルー、2024年5月5日F1マイアミGP決勝レースCourtesy Of Ferrari S.p.A.

F1第6戦マイアミGPのスチュワードは、5月5日(日)に行われた決勝レースで4位フィニッシュしたカルロス・サインツ(フェラーリ)と13位オスカー・ピアストリ(マクラーレン)を召喚した。現地18時45分より聴聞会が行われる。

サインツは残り18周のターン17でタイヤスモークを上げながらもピアストリをパス。これに対してピアストリはメインストレートで逆転の追い抜きを決めたが、ターン1でのロックアップによりサインツに4番手を奪われた。

続報:サインツ、軽減ペナで4位喪失

この激しい攻防の最中に新型フロントウィングにダメージを負ったピアストリは、ターン11までの間にセルジオ・ペレス(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)に立て続けに追い抜かれ、交換のためにピットイン。事実上のレース終了となった。

ヴィタントニオ・リウッツィを含む4名の競技審判団は召喚の理由について、ターン17でのインシデントに関するものだと説明した。

F1マイアミGP特集

この記事をシェアする

関連記事

モバイルバージョンを終了