F1ラスベガスGP:フェルスタッペンのタイトル獲得条件とシナリオ

優勝を経てトロフィーの傍でガッツポーズを取るマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)、2024年11月3日(日) F1サンパウロGP(インテルラゴス・サーキット)Courtesy Of Red Bull Content Pool

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、早ければ次戦ラスベガスGPで、ランド・ノリス(マクラーレン)を破って4年連続のF1ドライバーズタイトルを獲得する可能性がある。

ベガスでの戴冠条件

ラスベガスの以降の残りのグランプリ、つまりカタールとアブダビの最終2戦で獲得可能な理論上の最大ポイントは60点だ。つまり、ラスベガスでのレース終了時点でフェルスタッペンがノリスに60点差以上をつければ決着がつく。

「以上」としたのは、仮にシーズン最終戦が終了した時点でノリスが同一ポイントでフェルスタッペンに並んだとしても、フェルスタッペンの連覇が決まるためだ。同点の場合、優勝回数が多い方がタイトルを手にするルールとなっている。

フェルスタッペンは8勝、対するノリスは3勝を挙げている。残り3戦でノリスがフェルスタッペンの優勝回数を逆転することはない。

ノリスに対するフェルスタッペンのリードは、サンパウロGPを経て62ポイントに広がった。ベガスでの戴冠を阻止するためにノリスは、フェルスタッペンより3ポイント以上、多くを稼がなければならない

ベガス戴冠のシナリオ

ここではフルポイントが付与される規定周回数75%以上、つまり38周以上でレースが成立した場合のフェルスタッペンのベガスでの連覇のシナリオを紹介する。

フェルスタッペンが優勝した場合、ノリスのリザルトに拘らず決着が着く。フェルスタッペンが2位の場合、ファステストラップ(FL)の有無に拘らず、ノリスが3位以下に終わるとフェルスタッペンの連覇が確定する。

フェルスタッペン ノリス
優勝+FL
優勝
2位+FL 3位以下
2位 3位以下
3位+FL 2位以下
3位 4位以下
4位+FL 3位以下
4位 5位以下
5位+FL 4位以下
5位 4位以下
6位+FL 5位以下
6位 5位以下
7位+FL 6位以下
7位 6位以下
8位+FL 7位以下
8位 7位以下
9位+FL 7位以下
9位 8位以下
10位+FL 8位以下
10位 9位以下

ベガスで決着がつかなかった場合、カタールGPではグランプリに加えてスプリントのポイントも加算されるため、計算はさらに複雑になる。

ベガスで戴冠を阻止したとしても、ノリスが栄冠を手にする可能性は極めて乏しい。ノリスが逆転タイトルを獲得するためには、平均して1つのグランプリでフェルスタッペンを少なくとも21点、上回る必要がある

レースウィナーに与えられるポイントは25点だ。如何に厳しい道のりであるかがよく分かる。

F1ラスベガスGP特集

この記事をシェアする

関連記事

モバイルバージョンを終了