フォーミュラE、ローマE-Prixの延期を決定…イタリアでの新型ウイルスの流行を受け

フォーミュラE選手権ローマE-Prixのピットロードとイタリア国旗copyright LAT/Formula E

電動自転車レース=フォーミュラE選手権は3月6日(金)、新型コロナウイルスの流行拡大を受けて、4月4日に開催が予定されていたローマE-Prix 2020を延期すると発表した。

フォーミュラEは既に、3月21日に予定されていた三亜ePrix(中華人民共和国)の延期を決定しており、新型ウイルスの影響を受けたイベントはこれで2つ目となった。

イタリア政府は4日(水)に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行抑制のための新たな対応策を打ち出しており、フォーミュラEはこれを理由として「4月4日にローマE-Prixを開催する事ができなくなった」と説明した。

イタリアはヨーロッパの中で最も大きな打撃を受けている国であり、セリエAやラグビー欧州6カ国対抗戦シックス・ネーションズ、ローマ・マラソンなどが中止あるいは延期に追い込まれるなど、国内のスポーツイベントは大きな混乱に直面している。

今回の発表によって、今後開催が予定されている他のE-Prixへの懸念が広がる事が予想される。なおF1世界選手権イタリアGPはサマーブレイク開けの9月の第一週に開催が予定されている。

この記事をシェアする

関連記事

モバイルバージョンを終了